【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

関東より上に住んでる方に質問です。関西のようなざる蕎麦に色の透き通ったつゆに付けて食べる気しますか?

A 回答 (5件)

関東、東北、甲信越、北陸、の蕎麦しか食べた事が無いので、西の蕎麦は分かりませんが、出汁とかえしで作られたあの黒い蕎麦つゆが大好きです。


蕎麦を食べ終わったら、蕎麦湯で蕎麦つゆを楽しみます。
お蕎麦美味しいですね。
大好きです。
    • good
    • 0

私は学生時代に神田の辺りをウロウロしていましたので、最初はどす黒い(かつ甘めの)蕎麦汁に驚きました。


ご指摘の"透き通る"蕎麦汁ですが、北に行けば行くほど辛くなるようではありますが、"透き通る"程度は一律ではなく地域ごとに差異が有るように思います。
却ってあの真っ黒な蕎麦汁は東京の中心部固有なものだと思います。
    • good
    • 0

お礼について。



蕎麦湯も知らん人につゆの蘊蓄を語られてもと思いますが。そして関西でも蕎麦屋に行けば蕎麦湯が出されます。

あなた、何処で蕎麦食べてるの?

私は、東京に行って蕎麦を食べで東北に行って蕎麦を食べても、こんな真っ黒いつゆ見たことがないなんて思ったことがないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きたきた面倒な関西人。

お礼日時:2024/08/05 14:22

関東より上とは、関東より北という意味ですか?


つまり、北日本ということならば。

私は、長野県ですが、「色の透き通ったつゆ」は、味次第で食べられますね。
さらに、そばの茹で汁(そば湯)で、「色の透き通ったつゆ」に入れて飲みます。
そばの茹で汁(そば湯)には、いろいろな栄養素・ビタミンが含まれていて、健康にいいですよ。
https://www.google.com/search?q=%E3%81%9D%E3%81% …

---

そばの茹で汁(そば湯)は、東日本・北日本でそのお店で蕎麦を打っているならば、ふつうに出て来ます。
そのお店で蕎麦を打っていなければ、そばの茹で汁(そば湯)は出て来ません。

そばの茹で汁(そば湯)の入れ物
https://kobikian.com/naze-sobayu/

関西・西日本の人が、そばの茹で汁(そば湯)が出て来たら、飲み方が分からなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そば湯わからんって初耳です?

お礼日時:2024/08/05 10:59

ざる蕎麦を色が透き通ったつゆに付けて食べるような習慣は関西にはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これね、関西の人は気づいてないけど微妙に薄色です。特に東北より上は真っ黒です。

お礼日時:2024/08/05 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A