人生最悪の忘れ物

賃貸に住んでる者です

窓のサッシで2つわからない事があらはます。
1つめは

ベランダの窓の上から
夏は温風
冬は冷風が入ってきます。
写真の黒のあたりの端っこから全体に冷気がきます。

2つめは
写真の黒のはなんですか?
横にスライドします。

素人なもんなのでわかりやすく教えてください。

サッシメーカーは不二サッシです。
宜しくお願いします。

「賃貸に住んでる者です 窓のサッシで2つわ」の質問画像

A 回答 (3件)

>窓の上から夏は温風冬は冷風が入ってきます。


>写真の黒のあたりの端っこから全体に冷気がきます。

結局窓の上辺全体からですよね?
それは引き戸の欠点です。
ちなみに下辺からも同じです。
黒い部分は特には関係していません。

>写真の黒のはなんですか?横にスライドします。

それは窓が上に持ち上がってレールから外れるのを防ぐパーツです。
写真を見ると黒いパーツの左、上レールに「外れ止め··」とあるので、その位置で固定するということかと思います(黒いパーツの左右のネジを締め込んで固定する)。
つまりスライドしていてはいけないと思います。
ただし「外れ止め」のあとに「はめ込み位置」と書いてある場合はそこに黒いラーツが来ると上レールからバーツが外せるパターンかも知れません。

いずれにしても黒いパーツは障子外れ止めパーツ。
    • good
    • 0

これは凍結どめの穴です。

普通の家のサッシにもあります。閉めないほうが良いです。閉めても隙間からあめなどがながれるはずです。
    • good
    • 1

よく観えませんけれども、換気框付きのサッシのような気がします。


スライドで換気框を開けると、穴が開いて風が入る。
スライドで換気框を閉めると、穴が塞がる。

室内を密閉すると、窓が露で濡れたようになりますから、換気框があるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A