準・究極の選択

私は20代介護福祉士です。
男性利用者のセクハラ行為に悩んでいます。

4月に特養に入社したのですが、専門時代から職場でアルバイトの経験があり、夜勤も4月末からはじまりました。はじめての夜勤は、指導員の元行っていたので、セクハラ被害はありませんでした。はじめて1人で夜勤を行うときに男性利用者から太もも、二の腕など触られて、「やめてください」と言えたのですが、日に日に月日が流れるにつれて、セクハラ行為が酷くなり記録を打っている私のところに近づきブラの紐をなぞったりされて、怖くて声もでないほど気持ち悪くて、その次の日に相談員、上司、看護師などに相談しました。後日施設長から家族様にこのままセクハラ行為が続くようであれば退所になります。と説明されたと聞き、家族様から本人に言っていただき、一事は落ち込んでいて、セクハラ行為は無くなったのですが、それが溜まりに溜まったのか、夜間私が1人の時を狙い、
陰部をだし自行為を始め、私に触ってと強要までしてき始めて、怖くなり上司に電話し、夜勤勤務無理だと判断され、家に帰りました。

何回もセクハラ行為を受けていることは相談してますし、夜勤帯にセクハラ行為されるのも相談してして、夜間帯1人が怖いことも話しているのですがなかなか会社は動いてくれないですし、夜勤帯帰された日勤務は帰った時間までの給料しか支給されず、休みも有給を使ってと言われました。ここまで苦しい思いまでして、働いているのに、なにも動いてくれない会社で働いて行けるか不安ですし、こういう場合どうすればいいのか、わかりません。
精神科に行くべきで、労基にも電話するべきなのか、精神的苦痛です。
今後どうすべきかわかりません。
みなさんの意見聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

本人の同意なく身体をさわってくる。

普通に犯罪行為です。会社は大事にしたくないのと人手が足りないのか復帰をさせたいんでしょう。自分の都合しか考えてません。この出来事がトラウマになって今の会社への復帰はお薦めしません。また、何かあっても真摯に話を聞いてくれるとは思えない対応です。介護士を辞めるか他の施設へ転職するか考えるときと思います。警察へは言うか言わないかあなたが決めればいいと思います。触られた証拠がなければ言っても無駄かもしれません。ただでさえ介護士は重労働で低賃金です。並みの体力と精神力では続かないです。一番大事なのは健康です。仕事は二の次。この先どうすればいいかゆっくり考えて答えを出してください。
どこでどんな仕事をするかは本人だけの権利です。まわりに流されないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆっくり考えます。

セクハラというか普通に犯罪ですよ。

会社は面倒なことが嫌いで保身に走るものだから会社に言っても無駄です。毅然とした態度で一部始終を警察に相談し被害届を出してください。今後、会社に残るかは会社の出方次第で決めればいいと思います。せっかく介護士になったんです。他で真っ当に働けるところはきっとあります。
    • 0
この回答へのお礼

午後に会社から呼び出しがありました。会社に行くのにも怖いのに呼び出され、ひたすら復帰復帰を連呼されてました。施設長からの話は施設にいる恐怖のあまり声も出せず頷いたり愛想笑いをし、涙をこらえるのに必死でした。警察に言ったとこで相手にしてもらえるのでしょうか?

強姦されてもしりませんよ?

そのレベルの事案だと思います

施設長には精神的苦痛という事で慰謝料請求すべきなのでは?

大丈夫ではありませんよ?しかし背に腹は変えられません。

もし、大丈夫だなんだと思うなら。今から仕事やめる。

もう出勤しない事ですね
    • 0
この回答へのお礼

本当に苦痛でしかなありません。慰謝料請求するつもりも最初からありませんでした。

大丈夫ではないですし、退職したい気持ちでいっぱいです。

即警察に通報しない?

逮捕です
でもこんな事例有るの
教わらなかった?
対処方法も。
    • 0
この回答へのお礼

警察という頭はなかったです。

セクハラの被害の事例とかは軽く教わっただけで、そんなに詳しくわ教わりませんでした。対処法も習った野ですが怖くて身動きもとれるような状況ではありますせん、でした

危なかったですね。

無理矢理レイプされる事件もありますから、
気を付けて下さい。
相手は認知症や精神疾患があると、あなたを
無理矢理レイプしても罪は軽くなるでしょう。
とても危険でした。
あなたは
自分を守る事を最優先にしてください。
もし、利用者にレイプされたら、取り返しがつきません。あなたは
心も身体も一生、深く傷つく事になるでしょう。そんな事になったら、大変ですよ。
あなたの職場の上司や幹部の対応が悪いです。あなたを守ろうと
しないで、また、
一人で夜勤をさせた。
また、今後も
夜勤をしたら
あなたは、その利用者に襲われるかもしれません。危険です。
精神的に苦痛です。
不眠や動悸、不安感や
フラッシュバック、
手の震えやめまい等が
あるなら、
心療内科に受診をして
医師やカウンセラーに
よく相談をして、
診断書を書いてもらいましょう。
それを職場に提出して
休職する事も可能です。
特別養護老人ホームは
他にも沢山あります。

あなたがまだ、
入職して半年しか
たっていないのに
こんな危険な目にあわせる特別養護老人ホームは、私ならやめます。入所者に、あなたがレイプされたり、
暴力をふわれそう。
守ってもらえず
泣き寝入りになりそう。
他にもっとまともな職場は沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、気をつけます。
はい。精神的苦痛です。
夜はなかなか寝付けないですし、常に夜勤の時は不安でした。そこセクハラ行為が気持ち悪くて忘れられず恐怖です。

このまま対応して下さらなかったら退職も考えています。

警察呼んで逮捕でいいかと思います

はい、一般のセクハラのレベルを越えていて犯罪です
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね、
それは施設長からの電話ではなく、私が警察に言っても大丈夫なのでしょうか?

やばいジジイに遭遇してますね。

勤め先もブラック臭ぷんぷんじゃないですか、

思いつく限りのあらゆる手段をとって自分を守るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
どんな手段があるのか、また教えていただきたいです。