この人頭いいなと思ったエピソード

初級SE、中級SE、上級SEはどの程度スキルを要するエンジニア
を指しているのでしょうか?
また、それぞれのSEの一般的SES単価もご存じでしたら
ご教授下さい。

A 回答 (4件)

スキルの程度は一概に言えないので経験で言えば、初級は概ね3年(指示を受けて教わりながら仕事が出来る)まで、中級は10年(指示を受けて自分で仕事が出来る)まで、上級はそれ以上(指示を出せる、管理が出来る)。

これが普通のエンジニアで、能力がそれ以下や以上で経験年数等が違ってくると思います。
SES単価の実態は当然ながら首都圏と地方では大きな差がありますが、提示価格で言えば、初級SE:80万円/月、中級SE:120万円/月、上級SE:180万円以上/月あたりでしょう。
なお。SE(システムエンジニア)はプログラマーとは異なる(評価の仕方や単価において)ことを認識しておいてください。
    • good
    • 0

どういう経験があるか?(言語、インフラ、業務などどういった経験があるか?)の情報のほうが単価の判断材料にしやすいですね



より客観的に判断するには
「ITスキル標準V3 2008のキャリアフレームワーク」
の区分けで単価を判断するというのもよいかもしれません

https://www.ipa.go.jp/jinzai/skill-standard/plus …
    • good
    • 0

正直、SEに初級も上級もありません。

そんな形でスキルレベルを区分けするようなIT企業はありません。
もっと細分化されています。

コーディングやデバッグだけでなく、プログラムの設計を手がけるようになってからがSEの始まりです。
    • good
    • 0

市販本を見るとか、1日潰して検索してみたらここで出て来る回答以上の成果が期待できるでしょう...車の運転も知らん人が運転教えてくれと同じだよ


自動車学校に行け!と言うけど

SESの単価教えろなんて乱暴ですよね
1次受けも有れば2次受けも有るのですから簡単に答えないでしょう
⇒真面目に考えたら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A