海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

パワハラが酷くて今月末で退職します。
仲良かった方とはLINEも電話番号も交換してます。何度か食事に行ったりしてました。
その方は退職後も会おう!と言ってくれてますが、正直会いたくありません。
自然と会社の話になりますよね?思い出したくないのです。
もう少しで有給消化で休みます。
今もパワハラを思い出すと涙が出るくらいです。
もうこの会社の方と繋がっていたくない!とハッキリ言うのは失礼になりますか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

何処まで仲良かったのかわかりませんが、『会社の話はしないで下さい。

』と言いましょう。酒の席なら逆に悪口を出して盛り上げるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デリカシーない人なので、会社の話はしないで!と言っても数分後には忘れてそうです。
以前も違う件ですが、◯◯の話はしないで!と言ったら数日後にはその話してましたし…

お礼日時:2024/08/06 12:53

そんなの社交辞令の事が良いから、とりあえずは何も言わなくて良いと思います。




退職後に実際に誘われたら、その時に考えれば良いです。

そもそも、先の回答にあるようにブロック(着信拒否)すれば良いだけだし、場合によっては携帯番号を変えて人生リセットって言うのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社交辞令なら有難いですが、その人の場合、社交辞令というのがありません。

お礼日時:2024/08/06 12:52

退職後、もしお誘いがあったら「他の事が忙しくて時間が無いです。

ごめんなさい。」と言ってお断りすれば角がたちません。「資格取得」でもいいです。

こなければ、こちらから言う必要は無いです。

何回かそうすれば、その人も諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのお誘い連絡自体嫌なのです。

お礼日時:2024/08/06 12:51

> その方は退職後も会おう!と言ってくれてますが、



社交辞令のこともあります。
退職後に実際にさそわれたら何か適当な理由をつけて断ればよいだけかとも思います。
わざわざ「辞めた会社の方とのつきあいはしません」的なことを相手に伝える必要はないでしょう。
言いたいのであればもっとやわらかい言葉でさりげなく伝えることを心掛けるのが大人のやり方でしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり言わないと分からない相手なのです。

お礼日時:2024/08/06 12:50

ハッキリ言う必要はありません。



ブロックするなり既読スルーするなり、あるいは着信拒否するなりして、いちいち言わずに関係を拒否することは可能です。

他人との距離感の取り方がおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
距離感、おかしいかもですね。
仲良かったからなのか、デリカシーない事をかなり言われて傷ついてました。
色んなやり方があると思うのですが、はっきり言わないと分からない相手と思ってますので…

お礼日時:2024/08/06 12:48

退職した会社の人は仕事としてのつながり


辞めていった人は疎ましいものです
退職後も会おうは
只の社交辞令にすぎません
つながり等断ち切ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は社交辞令ではなさそうなのです。
断ち切って良いですよね

お礼日時:2024/08/06 12:45

言ってもいいとは思いますが、


「もうこの会社の方と繋がっていたくない!」
これはキツすぎると思います。
もう少し配慮した言い方がいいんじゃないでしょうかね。
「パワハラで辞める事になったので、今は会社の事を思い出したくないです。いままでお世話になった身分で大変失礼ですが、しばらくは私に連絡をしないで頂けると助かります。」
などと相手に配慮した言い方に言うべきだと思います。
その方に責任があったわけでも、パワハラしたわけでもないですj。
お世話になった人でもありますから、
失礼のない配慮のある言い方をすべきだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲の良かった方といえ、その方もかなりデリカシーない人で私は何度も傷ついてます。
デリカシーない!と言っても響かない人で…
しつこくきたらはっきり言ってしまいそうです。

お礼日時:2024/08/06 12:43

ハッキリと言っても、誰も得しません。


落ち着いてから、会う様にする。
それまでは、うまく交わす。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デリカシーない人なのでなるべく会わないようにしたいです。

お礼日時:2024/08/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A