電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科について質問です。
以前、精神的な病気で通院していたのですが、改善されたのと、少し家から遠いので近い病院に変えて定期的に通院するという約束をして、紹介状を書いてもらって終わりました。しかし、紹介された病院にいかず、最近また悪化してきたように感じます。遠い方の病院にもう一度行く場合、再診になりますか?初診ですか?病院のホームページには再診療がかかるとかいています。

A 回答 (4件)

○=紹介状を書いてもらった、近い病院では駄目なの(で)すか?


失礼しました、、。
    • good
    • 0

紹介状を書いてもらった、近い病院では駄目なのすか?



どのみち、治療方針は薬剤に依る対症だと思いますので、通院
加療が主軸になるでしょうから、近くて利便性の良い病医院の
方が良いでしょう?

なにか、以前の病院に行かなければならない特段の理由でも、
お有りなのでしょうか?

書いて貰った紹介状は、身体科では二ヶ月程度の期限を設けて
いますが、精神科では何ヶ月経っても有効ですよ?(身体科は
二ヶ月程度も経過すると、病態が大きく変わるが、精神科では
そういう場合は少ないので)
    • good
    • 1

一応ルールでは3ヶ月空いたら再診です。


でも紹介状の件があるのでどうかなぁ?
    • good
    • 0

病院次第ですが、空いた期間や状態が一旦落ち着いたとなれば一区切りと判断するなら再診となると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A