激凹みから立ち直る方法

動作性IQが60しかない境界性知能でも、調理の仕事は、できますか??

A 回答 (5件)

調理師も調理場も、頭脳と身体能力をかなり必要とすると思います。



最近増えている作業所が経営するカフェならば、サポートしてくれる方も一緒なので可能かと思います。
希望のお仕事、スキル、つけられますように。
    • good
    • 1

一人ではできません。


他の人と協力する形でならできます。
    • good
    • 1

難しいと思います。



特に調理は火を扱いますし、調理というのも数値的・機械的にこれしたらこれ、、というものでなく、状況によってタイミングなどを変えたりしなければならない部分もありますが、この点に対応するのが困難だと思います。

直接調理ではなく、シンプルに材料の移動や、下ごしらえというようなものならば、あなたでも可能なものがあるかもしれません。

境界知能だからできない、、というものではなく、あなた自身が何をどこまでできるのか、どういったことに適性があるかはやってみないことにはわからないと思います。

どこかで雇ってもらう場合には、基本的な性質として境界性知能である点を告げた上でよく話し合って進められるとよいかと思います。

その話し合いなどが難しいと思われるときは、公共で就業に関する支援組織もありますので、そちらを活用されるとなお結構かと思います。
    • good
    • 2

調理師は目の前の食材を調理するだけではなく、全体の行程や後先の手配(場合によっては人の問題も)を考えながら作業する能力が必要です。

かなり努力は必要ですよ。
    • good
    • 1

調理(師)は、頭の回転やマルチタスクが必要。


難しいでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A