「お昼の放送」の思い出

ショートステイを月の三分の二利用した場合は、介護負担軽減を利用したら限度額額を超えた分は幾らか戻ってきますか?例えば今利用しているショートステイは二泊三日で8800円になります。段階は3段階の2になります。戻るとしたら幾ら戻ってきますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。特養老人介護施設希望で入所申し込み待っている間、ショートステイで過ごして行きたいが長く利用するとかなりお金が掛かると思うのですが皆さんはどうでしょうか?経験された方の意見をお聞きしたです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>例えば今利用しているショートステイは二泊三日で8800円になります。

段階は3段階の2になります。戻るとしたら幾ら戻ってきますか?
施設サービスの利用料は、食費、居住費、日常生活費などと、それ以外に分かれます。
「3段階の2」というのは食費、居住費についての負担軽減であって、それ以外の部分は7段階の区分で負担限度額が決まっています。
「3段階の2」は所得+年金が80万以下でしょうから、限度額は14,600円または15,000円だとお請われます。

>特養老人介護施設希望で入所申し込み待っている間、ショートステイで過ごして行きたい
一般的には「ロングショートステイ」が行われます。
ショートステイは30日がげんぢですから、31日目は1日だけ自宅に戻り、再度ショートステイに戻るか、1日分は介護保険を使わずに自費でショートステイを利用して日数のカウントをリセットします。
    • 0