最近、いつ泣きましたか?

精神薬は太る?

閲覧いただきありがとうございます。

私は反復性うつ病を患っています。

今処方されている薬は、

・エスシタロプラム錠10mg 2錠
・ミルタザピン錠15mg 2錠
・アリピプラゾール錠1mg 1錠
・レキサルティOD錠1mg 1錠
・ロラゼパム錠0.5mg 1日3錠
・レキソタン 1日3錠
・ヒベルナ糖衣錠25mg 1錠
・トリアゾラム0.25mg 2錠
・フルニトラゼパム錠2mg 1錠 です。

精神薬以外では、高脂血症用のロスバスタチンOD錠5mg 1錠を飲んでいます。

精神薬を飲み始めて食欲が増し、25kgも体重が増えました。

食欲のままに食べてしまう自分の意思の弱さのせいなのですが、薬でも太る事ってありえるのでしょうか?

あと、この量は飲み過ぎですか?

すみません、教えてください。

A 回答 (4件)

質問者さんが処方されてる薬の中では、


アリピプラゾールは太りやすい精神薬として有名ですよ。

私も以前処方されていて、1年で17kg太りました。
そして、精神薬は代謝が落ちるので、
太りやすく、痩せにくい薬です。
    • good
    • 0

太る薬としては胃の働きを良くする薬があります。


これは、薬を飲むことで食欲が増して良く食べてしまうので太り気味になってしまうのです。

あと、ハッキリ言わせていただきますが薬は飲み過ぎだと思いました。
普通は抗うつ剤はその人に合った薬を1種類処方されます。
私の見たところ抗うつ剤は3種類、睡眠導入剤が3種類ほど処方されてるみたです。担当医に薬の種類を減らせないか相談してみてください。
    • good
    • 1

太る薬なんて存在しません。


食欲が増進されるだけで、それを抑えられない自分の問題です。
    • good
    • 0

前に言ったでしょう。


あなたがやたらと薬をねだるから際限なく増えるのです。
医師と減らす相談して下さい。
神経系の副作用出てるでしょう。
それ、どんどんひどくなりますよ。
太るとされているのはミルタザピンのみですが、アリピプラゾール、レキサルティは太る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答いただきありがとうございます。

そうですよね…
でも飲まないと不安なのです。

依存症かもしれません。

とりあえず相談してみます。

お礼日時:2024/08/09 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A