電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おかしな話をしてしまうかもしれません…
心療内科に行ったら薬(漢方薬ですが)を出しますと言われてその後採血をしてその後薬局で薬を貰いました。
ですが心療内科のほうの先生の声が小さくて聞き取れなかったのと初めての採血で怖くて呆然としてしまい何を言われたかあまり覚えていません…
採血をした後に血液検査の結果が出たから薬を出して貰えた=検査結果が出た=結果は聞かされるわけではない?ってことでしょうか?
それとも結果はすぐに出ないから後日結果を聞きにまた来て下さいということでしょうか?
後日また来るように言われましたが薬を試してみてどうか感想を聞きたいと言われた話は覚えていますが…その他は曖昧で…

質問者からの補足コメント

  • 普通の注射は怖くないんですけど採血は自分の血が身体から出ていくっていうのがたまらなく怖くてですね…
    怖いので注射器に入っていく血とか抜かれた後の血は怖くて絶対見れないですね…

    血液検査で身体の病気がわかっちゃうんですかね…怖いなぁ…

      補足日時:2024/08/16 21:47

A 回答 (9件)

聞き取れない時にははっきりともう少し大きな声でお願いしますと言いましょう、其れと自分で理解できない事は何回でも聞き返しましょう其れで憤慨する様な医師は止めた方が良いと思います、「私事ですが私は少し耳が遠いので最初にその様に告げて理解できない事は何回でも聞き返しますそれが自分の為だと思うから」、貴方も自分の身体の事を心配するならその位の心積もりで診療を受けた方が牽いては自分の為だと思いますが如何でしょうか?。

    • good
    • 0

採血してすぐに結果が出ることはなく、基本的には2週間後にまた結果を見に来てくださいね?



というのが血液検査のいつものパターンです。

ただ少し気になったことは採血のところなんですけど、そんなに採血って怖いことなんでしょうか?

献血とかで3mmの太い針を刺すんならまだしも採血だけならそんなに怖いこともないでしょうに... 痛いのは刺す時の一瞬だけです。
    • good
    • 1

血液検査の結果は紙にプリントされたものをくれます。

    • good
    • 0

薬を処方されてから採血があったのであれば、おそらく検査結果は次回に持ち越しです。

(私は大病院に通ってて採血すること多いですが、設備が備わってる大病院であっても、結果まで最低1時間はかかります。)

新しい薬を処方する時に、その薬によって問題が出ないか、効き目があるかのようすぉ見る為に、あえて短期間の分量しか処方されないことはあります。
その薬の経過観察と、血液検査の結果、その両方が次回に説明があると考えていいと思います。

採血は体調を見る基本の検査で、私なんて毎週のように何度されたかわかりません。あまり大ごとに捉えなくていいですよ。
あと、わからないことは遠慮無く担当医に聞いてください。医師は説明することが仕事だと思うので、殆どの医師は優しく丁寧に説明してくれましたよ。(たま〜に不親切な人もいましたが、かなり稀。)
    • good
    • 0

クリニックの場合は血液検査を業者に委託してるのでその場で結果は出ません。


次の診察では恐らく薬の効果が出ているか診たいのだと思います。
そもそもですが血液検査は診断や薬の選択に影響するものではありません。
(一部の薬で糖尿病など内臓疾患があると使えないものがあり、そのため血液検査をしてから処方する場合があります)
    • good
    • 1

心療内科だと、血糖値程度ならともかく細かい血液検査する設備は無い場合が多いから、郵送で検査依頼して1週間くらいで検査結果受け取るとかでは。


次回に説明あるかも知れないし、特に異常無いなら説明無いかも知れない。


> 薬を試してみてどうか感想を聞きたいと

ノートを用意して、しっかり記録残しとくのが良いです。
体調、食事、運動、などなど。
診察時もノート開いて、しっかり記録して下さい。
書きながらなら、何回か聞き返したって不自然じゃないし。

> …その他は曖昧で…

前回、よく聞き取れなくて流しちゃいましたって謝るとか。
    • good
    • 0

血液検査の項目にもよりますが、病院内で検査設備があるのは多くはありません、外部への委託であれば結果が出るのは数日後という事もあるので後日に結果も伝えてもらえるのだと思います。

    • good
    • 0

次行く時に再度聞き直してください


他に方法はないでしょうね。
どうしても聞きにくいなら、誰か付き添わせるとか
看護師さんに聞くとか
    • good
    • 0

心配する必要はありません。

そういった心を病んだ人や心配性の人の相手をすることが職業であり職責であるからです。初診でいきなり向精神薬を処方せずに作用の穏やかな漢方薬をだして安心させるというのは、とても良心的な医師だと推察します。あまり考えず次の診察に臨めばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A