人生で一番お金がなかったとき

今日、顎関節、こめかみ、頭痛、首、肩、肩甲骨と背骨の辺りに痛みがあり整形外科に行きました。

これらの痛みは2週間ほど続いており、ロキソニンやカロナール等痛み止めを使いましたが治まりませんでした。
そのため、プレガリカやトラムセット等、処方箋でしか入手できない薬が欲しく受診しました。

しかし、医師は「歯の並びのせいだから歯科に行って」の一点張りで、こちらが何かを話そうとしてもすぐに遮られ「歯科に行って」でした。
その前に内科を受診して「整形外科に行った方が良いよ」と近くのこの医院を教えられ受診しただけに、軽くタライ回しにあったような感覚で辛かったです。

また、ロキソニン等の痛み止めは効かないこと、とりあえず数日分で良いので神経痛に効く薬が欲しいことを伝え、医師も「痛み止め肌すから」と言っていましたが、処方箋を見てみるとロキソニンでした。

患者の話を聞かず、遮り、効かないと何度も訴えているのにこの有様、この医者は無能でしょうか??
私の3時間と診察代を返してほしいです。

A 回答 (2件)

国立医科大学附属病院で多くの診療科を経験した看護師です(プロ

フィール参照)

しかし、鎮痛剤で疼痛をずっと抑止して行くだけで良いのでしょう
か?(痛くなったら飲む、の繰り返しですよ?)

痛み止めはあくまでも、対症療法に過ぎず、疼痛の根本原因を治療
しない限り、永久に治まる事はありません。

顎関節、こめかみ、頭痛、首、肩、肩甲骨と背骨などの疼痛は確か
に歯並びが原因で発症している事も間々あり、同原因と判断をして
いる整形外科医師を、一概に無能とは言えません。

医療の基本スタンスとして、疑わしい原因は潰して行くと言う事が
デフォルトな考えなので、一度、歯科を受診する事も一考だと思い
ます。(マウスピースの試用で直ぐに原因が分かります)

貴方も医師の診断能をモヤモヤしながら毎日過ごすより、一刻でも
早く、その疼痛や不快感から解放されたいとお考えでしょう。
    • 1

薬に詳しいようですが、プレガリカやトラムセットは精神薬などを飲んでいる人は避けられるようですよ。

その点どうでしょうか。
    • 0