電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、通っている病院で、夜寝る薬を5日分頂きました。全部で10錠ぐらいの薬でした。

ただ、病院の窓口で処方箋を頂いて、下の薬局で薬を頂いたのですが、病院の窓口で処方箋代・料?!(正しいでしょうか・・?汗)が1260円位したのにびっくりしました。

治療も何も受けていないのに、処方箋代だけで、そんなにするものなのでしょうか・・?!

A 回答 (3件)

診察&処方箋でも処方箋だけでも料金に大差ないですよ。

処方箋だけで1260円で実際に診察受けて処方箋もらっても1440円ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうなんですね・・。医療費というのは、高いですねえ~。

病気を早く治さなきゃ・・

お礼日時:2012/11/09 20:44

既に解答が出ていますが、端的に言えば"診察した事になっている"訳です。


私も決まった薬を貰うときには待ち時間が嫌なので薬だけを貰いますが、ちゃんと診察した事になっています。
ま、法の通りに行ったと言う事です。

また薬代にもお薬手帳に貼るシール代とか、訳の分からないものが含まれます。
薬の説明書だって有料なんですよ。
あれは、従来は拒否すると100円位安くなったのですが今は強制です。
これで薬屋が儲かる仕組みになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうなんですね・・汗。診療した事になっているんですね・・すごいですね・・病院って・・汗。

薬の説明書まで有料とは・・、まぁ・・そう言われれば、そうなのかな・・薬の説明書の紙をいつも貰いますし・・。

すごいですね・・薬屋さんや、病院って・・汗。

お礼日時:2012/11/09 00:07

処方箋代じゃなくて、それは診察料ですね。



診察なんか受けてない? いえいえ、それじゃあ薬や処方箋は出してもらえないですから。

たとえ医師と直接面談していなくても、職員や看護師を通じて、状態がどうかとか(変わりないとか、薬がよく効いているとか)、薬を続けて飲みたいとか、伝えていますよね?

ちなみに、電話で医師に症状について聞いたりしても(これも人づてで医師本人が出なくても)診察になるので料金が発生します。


治療はなくても、診察はあったのです。
なかったなどと言うのは、自分で自分の首を絞めているようなものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!