電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師から処方されたハルシオンが余っていて今300錠ほど所有してます。
巷では犯罪に関係したりと印象の悪い薬ですが、私には必要不可欠です。
売ったりあげたりはもちろん違法というのは知っていますが、
自分が飲む為に所持してるだけなら、
例え300錠が1000錠になろうと、なんら違法性はないですよね?

処方してもらった薬の半分の使用量で効くので半分が余ります。
しかし個人開業医の医師が非常に高齢な事もあり
その医師が亡くなってしまったら医院もなくなってしまうと思うのです。

しかし最近はハルシオンを処方してくれる病院が少なく
全然合わない睡眠薬ばかり処方されるので、
又ハルシオンを処方してくれる所を探すのに一苦労すると思うのです。
そんな訳で余った薬は大切に保管してるのです。

知りたいのは違法か合法かという事です。参考URLもあるとありがたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



処方された薬をストックしてる事に何の違法性もありません。

今掛かってられる先生に紹介状を書いて戴いて、他の医院を受診されハルシオンを処方してもらえるようしたらどうでしょう?
もしくは処方箋を書いてもらって薬局で購入する。(Dr.の指示ならばその時に在庫が無くても仕入れて販売してくれます。但し、薬局からDr.に薬の変更が出来ないか問い合わせますが・・・)

ハルシオンでないと効かないというお気持ちは良く解りますが、
耐性を作らない為にも他の薬をお試しなられて、ローテーションで使用されるのを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>処方された薬をストックしてる事に何の違法性もありません。
安心しました。
今掛かってる所で紹介状というのはちょっと不可能だと思うので、
病院が無くなったらなくなったで又考えます。
耐性については又質問してみます。

お礼日時:2005/10/09 01:17

犯罪ではありません。



でもいくらハルシオンだからといっても、耐性がどの眠剤もつくので効かない日がいつかは来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違えて、No.2の方に同じ文章を書いてしまいました ^^;;

今の睡眠薬は耐性がつきにくいらしいですが、だめでしょうか。

お礼日時:2005/10/09 01:15

睡眠障害等は大変ですよね、頑張って下さい。


専門家でも何でもないですが、ふと目に留まったので
書きます。
確かに 一昔前は問題になったりしましたが、そんなに悪い薬ではないと思いますよ。そんなにキツクもないですし、どちらかというと「睡眠導入剤」に近いイメージでしょうか。他にもっとキツイ「睡眠薬」はたくさんありますし。
正規に手に入れた物であれば なんら問題無いと思いますが、最近は病院も色々な問題で 睡眠薬には
神経質になっています。棚から一錠無くなっただけでも大問題です。そんな状況でまづ300-1000錠もの大量
の薬を一度に処方してくれるのは考えづらいです、と言うより そんな医者がいたら変えたほうが良いのではないでしょうか?(大きなお世話ですが) 
本当に患者の事を考えている医者は あまり薬を出さないように努めているはずです。睡眠薬はまさに麻薬ですので、常用すると無しでは生活できなくなります。根本的な治療にもなりませんし。
あと、どの薬にも言えることですが 使用期限を過ぎた物は効果が薄れますし、他のトラブルにもなりえますので 面倒でもコマメに通院した方が良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題ないという事で、ありがとうございます。
1年近く欠かさず通院して、半分しか飲まないので300程余りました。
これで通院をやめても2年分あるのでこれ以上は増やさないつもりです。
今の睡眠薬は耐性がつきにくいらしいですが、だめでしょうか。

お礼日時:2005/10/09 01:11

確かに一見すれば法的には問題無い様に見えます。


しかし300錠や1000錠もの錠剤を自分の為にストックしていることを認められる可能性は低いと思います。
処方は必要量のみ行うものですので、半量で効果があるからといってストックしているのは転売目的と見られる可能性が高いでしょう。
本来なら医師に半分の処方をお願いすべきものです。
通常、医薬品には使用期限がありますので大量に保持するのは他の目的があると見られるのが普通です。
ハルシオンの成分のベンゾジアゼピンは麻薬及び向精神薬取締法の対象薬品です。
この法律は転売を禁止しているのは勿論ですが、未遂罪も処罰対象としています。
明らかな大量所持は誤解を招くと思いますよ。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/08/60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未遂罪ですか。
URLは譲渡した事件ですね。確かに誤解の可能性はあっても
やましい事はないので違法ではないということでしょうか。

お礼日時:2005/10/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!