電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不眠症で悩んでおり、個人のサイトでハルシオンを注文しました。支払いはまだですが、もし買ってしまった場合は薬事法違反により犯罪になってしまいますか?

相手の方が医者か薬剤師なのかも不明です。

A 回答 (8件)

麻薬だの税関だのと、およそ、質問の範囲をはるかに逸脱した仮定条件が付加されていますが法的には薬事法に触れないと思います。



因みにハルシオン、ごく一般的な催眠導入剤です。

ネットでの入手(本物かどうか)とか、医師の処方なしの使用の是非は質問の趣旨には関係ない他事考慮と思いますので「私見」は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい内容です。
為になりました。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 15:35

ハルシオンは「麻薬及び向精神薬取締法」で規制されてますので、税関かどこかでひっかかるかもしれません。



キャンセルできるならキャンセルした方が無難です。

そもそも、その薬品がハルシオンである保証もありません。
服用により不利益を被っても自己責任です。

専門医に相談した方が良いです。
なお、最近は副作用などの問題からハルシオンの処方を控える医師が増えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんの言うとおり、キャンセルする方向で考えます。
服用した場合の支障は自己責任だと分かっておりますが、
やはり、病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 15:33

法的に罪になるかどうかということですね。



向精神薬については「薬事法」もですが「麻薬及び向精神薬取締法」の規定が効いてくると思います。これでは譲渡したときはもちろんですが、譲渡目的で所持した場合も処罰の対象になります。
質問者さんは自身で使うためですからこれにはあたらないでしょうけど、合法的な行為ではありませんので控えたほうがいいと思います。

あと余談ですけど、麻薬の場合は合法的な形での譲渡、譲受、所持以外は違法行為となっており罰則の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
譲渡目的ではありませんが、やめた方がいいという事ですね。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 15:31

#2です。

法的には私も#4さんと同意見です。
    • good
    • 1

法律のカテですので法的に考えると・・・。


薬事法は厚生労働大臣が定める一定の薬事品等を製造・販売することを規制した法律のはずで、違法に薬事品等を許可なく製造・販売したものが罰せられるのではないでしょうか?

ハルシオンは医者の処方箋がないともらえない催眠導入剤ではありますが、あくまでも薬事法違反に問われるのは違法に製造・販売等した側では。
購入者が薬事法違反に問われることはないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買う側は譲渡目的ではないので罰せられないということですよね?
ご親切に回答してくださって、本当に為になります。
今回は、キャンセルできるものならしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 15:29

他の方の書かれている通りです。

すぐにキャンセルしてください。
もし相手がなにか言ってきても相手にしてはいけません。このような販売方法は違法行為で、公序良俗に反しており相手の言い分は通りません。場合によっては警察に通報してもいいでしょう。(通報すべきかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通報はしないと思いますが、今回の件はキャンセルを考えます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 15:26

おっしゃる通り、薬事法違反だと思われます。


医師の処方箋がないと買えない薬ではないでしょうか。

むしろ心配なのは、ハルシオンが貴方の不眠に適しているかどうかです。
ハルシオンは眠りに入る手助けはしますが、睡眠を継続させるものではないので、効力は1~2時間程度だと聞いています。
いわゆる「入眠剤」であり、「睡眠剤」ではないです。
また、俗にいう「ラリった」行動に走る可能性もあり、危険もあります。

生活に支障が出るほど眠れないのであれば、病院に行き、不眠の状態・程度にあった薬を処方してもらうことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この薬が自分に合わず支障が出た場合は
あくまでも自己責任ですよね。
みなさんのおっしゃるとおり、病院でちゃんと処方して
もらおうと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 14:18

ネットでの売り買いは違法です。


まして、その薬が本物かどうかも疑問になりますので、ネットでそういうものを買うことは辞めておいた方がいいです。
本当に不眠症で悩んでおられるのなら病院で診察を受ければ処方してもらえます。

仮に相手の方が医師か薬剤師であればさらに問題がややこしくなってきます。そのような薬は個人的に購入できないですし個数を管理し無ければなりませんから、横流しか不正な手段で入手したことになりますからね。
罪が重くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
薬事法など、法律についてはまず知識がないのですが、
買う方が法律に触れるかどうかはみなさんのご回答を見る限り
譲渡しなければ大丈夫そうですね。
でも自分の体に合うかどうか、その辺りは自己責任ですよね。
面倒でも病院でちゃんと処方してもらおうと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/14 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!