10秒目をつむったら…

ウイルスを、化学的に作ることは、現在の技術的には、可能なのですか。
菌を、化学的に作ることは、現在の技術的には、可能なんですか。

A 回答 (2件)

有機合成で作れるかという意味なら、不可能です。

ウイルスは、ざっくり言うと遺伝子の大きなカタマリ(ゲノム)をタンパク質の殻で囲んだものなんですが、このタンパク質の化学合成は今のところ、頑張っても数百残基が限界です。ウイルスはもっと途轍もなく大きいタンパク質のカタマリなので、有機合成で作ることはほぼ不可能。細菌に至っては、それに脂質二重膜から成る諸々のコンパートメントやら何やらを色々組み合わせないといけないので、まず無理です。
新種のウイルスや細菌が欲しいなら既存のものを遺伝子操作する方がよっぽど簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

可能です。

むしろ、ウィルスという名の「細菌生物兵器」が『COVID19』です。

技術者は、そうした菌が機関外に漏れ出ることの危険性を十分に承知しているため、“故意に持ち出した(持ち出された)”としかありえないと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう