初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

株被害だと思って間違いないのでしょうか?
数年前にある会社の株の購入を勧められたのですが全然、上場した事なんてありません。
まず条件としては1○0万円の支払いをし会員になれば株の権利をもらえると言われました。
その時に株は必ず上場する、世界一は確定だと言われ○年○月に必ず上場すると言っていたのですが何年経っても上場した事なんてありません。
それより上場確実だと言っていた期日になると上場は数ヶ月後に変更になったとか数年先になったとかと言われ毎回こんな事の繰り返しです。
本当は疑いたくはありません。
信じたい気持ちはあるのですが騙されているとしか思えなくなっている自分もいます。
本当に詐欺だとしたら人間不信になってしまうと思います。
今後の事を考えてしまうと不安になってきてしまい夜も眠れなくなってしまいました。
詐欺ではない事を祈りたいのですが、どう思いますか?
アドバイスがほしいです。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

書面は有りますか?。


無ければ詐欺でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
書面はあります。
しかし見るからに書面では不自然な点はないように思えます。
それより強制的に参加させられた説明会での事でしたが全て録音を禁止されていましたので今、思えば不信感だらけでした。
間違いなく詐欺だと思っています。

お礼日時:2024/08/12 00:47

文面からは株を購入しているのか、それとも株購入のためのオプションを入手しているのか、その辺がよくわかりませんね。


金払って手に入れたのが上場前の未公開株なら、その株が上場するかどうかは確定してないけど上場期待で買ったということでしょう。
気に入らないなら売却すればいいだけ。ただし未公開株だし、いくらになるかは不明。
株すら入手していないなら払ったカネが何の対価かによって詐欺かどうか判断でしょう。
株なんて上場してる会社だって倒産したり不祥事おこしたりで紙くずになるリスクはあります。投資はすべて自己責任ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。
今、冷静になって考えれば絶対に購入しませんでしたが当時はメリットばかりを言われ今すぐに購入しないなんて大損になるからと紹介者から説得をされてしまい上場を期待して購入してしまいました。
本当に投資は自己責任だと痛感しています。

お礼日時:2024/08/12 00:39

自分で判っているのでは?


上場詐欺なんて古典的な手法ですよ。
未上場株式は、「未」で、近いうちに「既」になることが確定している(つまり、株式市場への上場が決定している)のでなければ、「非」のまま終わる事の方が多いのです。
紙屑を買ったのと同じという人も居るくらい。
「非上場株式」ならば、「非情」かもしれませんが、そんなものを有難がって買うのは「非常識」なのです。

「上場は数ヶ月後に変更になった」のが事実かどうかは、上場申請しているのはどの株式市場なのか、上場を受任している幹事会社はどこかを書面で示すよう求めれば嘘か本当かわかるのでは?

詐欺罪の公訴時効は7年です。
時効成立前に警察に告訴状を提出しなければ、それこそ泣き寝入りになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思いました。
手遅れになる前に急ぎます!

お礼日時:2024/08/12 00:27

>詐欺ではない事を祈りたいのですが、どう思いますか?



 株に詳しい 弁護士に相談してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2024/08/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A