【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

皆様に相談です
asdとadhdを持つ旦那様がいる奥様、詳しい方
そういう方に接する時に気をつけてる点はありますか?
・夫の困ってるところ▶
怒ると無言で無視【⠀そっとしている。別部屋に逃げる。】
理解して欲しい会話を私が理解できないと暴言と暴力

当たらないように物に当たる
主に机と、扉
ガラス製の扉を強く閉める癖がある。

整理整頓が出来ない
教えるが怒るので…どうしようも出来ない
勝手に触るとさらに怒る。【1ヶ月前の飲みかけのペットボトルを捨てると怒る
さらに、ゴミを捨ててないが順番や配置を決めると怒る
ほっておくと、とんでもなく汚いのに探せすに時間をかける。
そして私に聞いてくる…。
私が共同生活の定位置を決めたところは元に戻すようにはしてるようだが、夫のテリトリーが汚い。
どうにかして、綺麗にさせる習慣を身につけさせたい。直ぐに行動しない。それも悩み
しかし、焦られると急かした、責められたと思って怒ってくる。。】
言っても怒る。
直ぐに行動ができない。
継続性がなく綺麗にテリトリーを片付けられない。

不注意用の薬を飲んでる…。
どうにかして感情コントロールと整理整頓の仕方を身につけさせたい…。

接し方でこのシーンこのシーンでここはこうしてるとか教えてく出さると助かります

質問者からの補足コメント

• アドバイスをください

• ダンナは、ほっておくと、ゴミを捨てません、かなり溜め込むタイプ
    そのため、どうせも旦那のエリアが汚い【居間の押し入れが旦那の収納スペース】
    お客さんも呼べない。
    旦那は、人を呼びたいらしいが…改善させないとできません。。。
    旦那が恥ずかしい思いしなくていいように整理整頓のしかたを教えてください。
    本人に5回ほどつたえたら、ゴミ捨てると言ってますが
    それでもしなかった時のアドバイスも下さい
    危機感を与えないと自分のことを全くできない人

• 整理しなくても平気、という感覚
    共同生活のスペース部分だけは綺麗にしてくれてます
    かなり教えたので…。1ヶ月苦労しました。
    旦那の収納スペースが原因でかなりの虫が出てきていて大変困ってます
    とにかく危機感を与えずに何とか整理整頓をさせたい
    …。
    こんな状況で私が困ってます
    触ると怒るので難しいんです

• 旦那の改善のために思い、行動したいです。、その気持ちを理解来ていただける方にベストアンサーを送ろうと思います
    それでも、改善しない時は相談をさせください

A 回答 (4件)

補足について。

整理整頓したいとか虫が嫌いとか、こんなところに人を呼べないとか、これ全部あなたの趣味なんですね。そしてそれらを何とかしたいのは、あなたの望みなんですよ。あなたの望みであればそのために努力をするのは自分であって夫ではないのですね。それが、人というものです。

なので整理整頓は全部自分がやる。虫が嫌いなのだから虫退治もあなたが全部やる。人を呼ぶ時に恥ずかしくないようにしたいの全部もあなたがやる。そう考えればこれはスッキリする話しです。

で、人の趣味ってのは、大抵人を困らせるものです。特には同居人をね。そして僕の妻の困った趣味に閉口している夫というのは世間に当たり前にいますので、あなたも世間並みに夫に文句を言われながら、あなたの趣味をやりたいようにやればいいだけなんですよ。

この質問にある自分の要求が正しいと何故かあなたは思ってるから、あなたはやりようがないし、だから苦しいんです。

これらは、あなたの困った趣味なんですよ。だから、ごめんねごめんね。でもこれやりたいの、私これが好きなの。やりたい放題させてくれてありがとう。
え?私のしたいようにさせてくれないの?意地悪!
とか、やってればいいし言ってればいいんですよ。
で、たまに夫があなたの趣味を手伝ってくれたなら、大感激してればいいんです。

で、時々は夫にも、もういい加減にしろ!君の趣味にはうんざりだ!とか言わせてあげればいいんです。

それで、万事解決。それが、仲良し。
    • 0
この回答へのお礼

確かに押し付けたのかもしれません。。。
怒って出ていってしまったので…

お礼について。

補足について。

あなたの考え方が人を傷付けているんですよ。まずそれを認めましょう。

補足について。
罪悪感だけでは飽き足らず危機感まで与えて、それを理由に人を非難し自分の思い通りに操作しようとすること。それは悪いことです。

それをされて夫が怒るのは、人として当たり前のことです。

人を呼びたいと夫が言うのなら、呼べばいいんですよ。何故あなただけが状況判断しそれを禁止するの?
これも、やってはいけない悪いことですよ。
    • 0

あなたの趣味に夫を付き合わせたいのであれば、それはお願いベースでしかないのですし。

あなたの趣味のみの生活を夫に強要するのでしたらば、それが拒まれるのはもっともなことだと、あなたが理解するしかないですよね。

モラハラって、知ってます?
あなたがやってるのはそれなんですね。自分に都合良く相手を操作し服従させるために、「片付けることはいいことだ、整理整頓はいいことだ。それができないのは非難されることだ」と一方的なモラルを用いて相手を非難し罪悪感を与え続けること。それが、モラルハラスメントです。

あなたがやってることやろうとしてることはそれです。それがうまくできないのなら、それは良い事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

旦那が1ヶ月もペットボトルを捨てずに溜めたりします…。
そのため困ってるんです

基本的には障害なので、ペットボトルはなかみがあればくさって、虫がわくなどのめないし、あると病気になるとか説明する、それでも理解できないならしょうがない

対策など受診されてはいる精神科や社会福祉協議会などで相談されてはいかがでしょうか
    • 0