初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

20歳専門学生で貯金65万って少ないですか?

多いですかね?
多少使ってもいいと思いますか?

お金使うと罪悪感があってなかなか使えません。
服とか欲しいものはあるんですけど使ってもいいと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

少ないです。

    • good
    • 0

働いていない学生のレベルですとそこそこの額と思います。


ただ、社会の出ると親からの援助が無くなり、様々に費用が掛かります。
社会人として65万円の預金は多いとは言えません。
使うのは勝手ですのでバランスを考えてお使いください。
    • good
    • 0

預金の金額は、みんなの分布が広いんですよ。


無い人は無い、ある人はとんでもなく持ってる。

生きていくのにお金は必要、でも死んだら使えない。
生きてる楽しみの為に使うのは良いんですよ。

偶には、少し使いましょう。
    • good
    • 0

65万円は多いですね。


よほどバイトして貯金に回さないと貯まりません。

>お金使うと罪悪感があってなかなか使えません。

それは違います。
お金を使うことで経済が回るので、社会全体からすればプラスになります。

あなたが社会人になって給料をもらう立場になった場合、社会の経済が回るようになることで、働いている会社にも利益が増えることになり、あなたの給料も増えていきます。

逆に誰もがお金を使わずにため込んでいけば、社会の経済は回らないので、会社の利益も出ずに損が出るようになり、給料が上がらないどころかリストラで解雇されて収入ゼロになりかねません。

まだ20歳なのに、老後のことを今から心配するのは早すぎます。
若い頃にしか出来ないこと何ていくらでもあるので、まずはそのためにお金を使いましょう。
本格的にお金を貯めるのは、結婚して子供を設け、家族として暮らすことを考えるときからでも遅くありません。
    • good
    • 0

自分は有り金はたいて、その金で買えるバイクを買いました。


学校に入る時に、持っていたバイクを売ってしまったからです。

貨幣価値がちがうので比較になりませんが、
今の中古バイク市場でいうと、似たような、貯金額かも。
    • good
    • 0

親御さんなどに扶養されているなら、目的のない貯金は不要なのでほしいものがあれば使ってしまえばよいと思います。


多くの学生さんなどは趣味や旅行などのために貯金してパッと使ってしまう様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!