都道府県穴埋めゲーム

冷蔵、冷凍、チルドなど色々な保存方法がありますが、氷蔵とはどのような保存方法なのでしょうか。
なにか定義みたいなものはありますでしょうか。

A 回答 (3件)

文字通り氷によって冷蔵する方法のことじゃないですか。

通常の冷蔵庫よりも高い湿度で食品を保存することができるので野菜や果物の貯蔵に向いているとされます。通常の冷風を循環させる方式の冷蔵庫と違って、冷媒を庫内壁中に循環させて冷却するシステムのことを氷蔵庫ということが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

氷蔵庫は,庫内 を 100%有効利用して,貯蔵物を凍結による障害が起き ないギリギリの温度で貯蔵できるため,ナシやブドウな どの果物,ナスなどの野菜,花きや魚類の保存に利用さ れている。

氷蔵庫を用いた氷蔵は,冷蔵庫を用いた氷温 貯蔵とは全く異なる方法である。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

氷蔵庫とは何ですか?

氷蔵庫は,冷媒を庫内壁中に循環させて冷却する冷熱輻射式新貯蔵システムであり,相 対湿度を高く保つことができる。 この氷蔵庫においてウメとブドウの鮮度保持期間が冷蔵 庫よりも2倍以上になった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう