ハマっている「お菓子」を教えて!

高速道路で合流しようと思って安全確認をしているうちに後ろの車が勝手に本車線へでてしまうので上手く合流できません。端で一時停止すると本線が開くので入りますが仕方ないことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    外国のことや自動車学校のことを言われても困ります。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/13 18:04

A 回答 (6件)

後ろの車が先に合流したなら、それに乗じて前に入れてもらう形で合流すれば、たぶん後ろの車もアホや無いから入れると思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/13 18:06

モタモタノロノロしているから後続車がキレたのでしょう。

しっかりと本線と同じかそれ以上の速度まで加速しないと入れませんし入れてくれませんよ。
    • good
    • 1

貴方が慎重過ぎるだけです。

学校で教えるのは、まだ車の少ない時代のままでの事、現代社会では他の迷惑になりかねません!もう少し。的確な判断力を養ってください。因みに、友人が昔、テキサスで運転免許を取得しようと、踏切で日本の自動車学校と同じ動作をしたら、落とされたそうです。理由は時間のムダ、渋滞の元だそうです。
自分も、まだ西ドイツだった頃、アウトバーンを走ろうと思ったら、日本は高速運転の実質訓練はやってないから、高速運転のレッスンを受けてから、と言うので10日
程受けから走りました。無制限のアウトバーンは場所により、流れのスピードが200km近くになります。話しがそれました。すみません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

高速道路で本線に合流しようとするときに、本線の手前で安全確認のために一時停止したことは、過去60年ほど振り返ってもありません(本線が渋滞で車が止まっている場合を除く)。

本線の車が流れているときにそこで止まるのは危険です。
合流レーンは長いので、安全確認しながら加速し、合流のタイミングを見計らいます。そうしないと、後ろの車が先に本線に合流してしまいます。
    • good
    • 0

合流車線で後ろの車が追い越すのは、あなたの車速が本線の流れと比べて極端に遅いからです。


もしかして、あなたは安全確認をするために、ブレーキを踏んでいるならば、後ろの車は「危険な車」とか「煽り運転された」と思っているかもしれませんよ。

本線は普通に流れているのに、合流車線で一時停止することは、追突される恐れがある一番危険な運転です。
    • good
    • 1

>後ろの車が勝手に本車線へでてしまうので上手く合流できません


後ろの車がマナー違反しているんでしょう

合流を察知している人なら、追い越し車線に移動して合流しやすいように気を遣ってるドライバーもいるけど、余計な事はしたく無いドライバーの方が多いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A