「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

当方、パート暮らしの女性です。
弟は月に5万、私は月に3万入れることで実家に住ませてもらっています。

私は軽度の精神障害を抱えており、障害者雇用枠のパートで働いています。

買い物をすると、母がまた服を買ったのかとネチネチ文句を言います。

たまの休み、私も息抜きをしたいと言ったのですが
息抜きしてばかりでしょうと言われます。

そんな服を買う余裕あるなら、家に入れるお金を増やしてほしい言われまして、了承しました。

しかし、障害者雇用枠のパートは低賃金で手取り12万ほどですが、次第に母の言う金額は大きくなり5万になりました。

弟は正社員で5万です。

今のパート先はホワイトでやめたくないのですが
これ以上、労働時間を増やすと朝が早くなるので体がキツイです。

そこで障害者雇用枠以外のアルバイトで
もう少し稼げるところを探しています。

昔、一人暮らししていたのですが、そのせいで精神を病んでしまい、最近ようやく元気になりました。

自分の将来のためにも、また堂々とお買い物出来るように
新しいアルバイトにチャレンジするのはありでしょうか。

ちなみに今のパート先は勤めて2年になります。

今までいろんなアルバイトをやってきましたが、
クビになったり、自分からやめたりしてしまいました。

その過程でメンタルクリニックに通うようになり、障害者雇用枠のパートを勧められました。

一度、主治医の先生に話したいところですが、いつも母が同席するので相談しづらい面もあります。

A 回答 (3件)

労働基準法79条に、労働者が仕事で死亡したら千日分の賃金を遺族に支払わなくてはならないという文が障害者を雇いにくくしています

• 0

今の会社は辞めたくないけれど、普通雇用のアルバイトを探している。

でも労働時間は増やしたくない。

どういう意味でしょうか?

いずれにせよ、障害者雇用でも普通雇用でも、社会保険に加入させてくれる所を探した方がいいですよ。
お母様には、そのままの気持ちを伝えて、理解してもらうしかない気がします。何でも私頼りにしないで、と。あとは、障害年金の申請も考えてみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険加入は絶対ですね。障害者年金は私の場合受給できないと年金事務所に言われました。ありがとうございます。参考にします。

障害があるから障害者雇用枠でパートで働けていると思いますが、一番重要なのはお金でも仕事でもなく、当然ながら健康状態です。

それをいちばんご存じなのはご自身と主治医です。チャレンジしようと思う気持は大事ですが、それが原因で体調悪化になれば本末転倒です。主治医の先生とよく相談して決めてください。あと、自分の人生は自分で決めなきゃなりません。親が何を言ってきても自分の意思をしっかり持つことです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。よく相談してみます!