とても困っています。今年の5月ころから目の下の皮膚が赤く炎症を起こし痒くなりました。(原因がイマイチはっきりしないのですが、その頃仕事の関係でよく泣いて慌てて粉のついた前掛けでゴシゴシと目を拭くという事を毎日のようにしていたのですが目に関係する事で思い当たる事といえばそれくらいしかなく本当にそれが原因かわかりません。)皮膚科に行って塗り薬(プレドニン眼軟膏0.25%)と飲み薬(レミカットカプセル2mg)をもらって飲んでいるのですが全くといっていいくらい効きません。軟膏を塗らなくても痒いのですが塗って5分くらいすると必ず痒くなります。気のせいかもしれないですが塗ったほうが余計痒みが持続するような気がします。痒み止めの飲み薬もやたら眠いだけで痒くならないわけではないので困っています。先生からは「目の周りは危険なのでこれ以上強い薬は出せないので痒くなったら冷やして下さい」と言われその度に冷やすのですがいっこうに良くなりません。思い切って病院を変えようかと考えているのですがそれもありなんでしょうか?目のことを考えるともう一杯いっぱいになっちゃってどうしていいのかわからなくなります。何でもいいのでどなたかいいアドバイスを教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ウイルスなどの異物を排除しようとする際に、組織が炎症を起こしかゆみとなって表れることがあるようです。



・目がかゆい(目のかゆみ)しくみ - 目の症状セルフチェック|参天製薬
http://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfch …

A 回答 (4件)

目の下の皮膚ということですが、もっと具体的には、どのあたりでしょうか?


もし、下まつげの生え際と、その周辺部なら、単純ヘルペスというウイルスによる感染症が考えられます。
このウイルスは、水ぼうそうの親戚みたいなやつでして、たいていの人は、知らぬまに感染し、唇の縁や、まつげの生え際などに、潜伏しています。そして、熱が出たりして、体の抵抗力が落ちた時に、発症します。唇のもので、大きくつぶれてしまったものは、俗に「熱の花」と呼ばれたりします。
homare34さんは、お仕事でストレスを感じられていたようなので、抵抗力が落ちていたのかもしれません。
発症すると、最初は、かなり細かいぼつぼつができます。それを、掻きむしってしまうと、つぶれて赤くなったり、染み出た滲出液が固まって、かさぶたのようなものがができたりします。
現在、皮膚科で処方されている薬は、免疫力を落して、炎症を押さえるステロイドの眼軟膏と、かゆみを押さえる抗ヒスタミン剤です(飲むと、眠気を引き起こします)。アレルギーなどの炎症には、よく効くのですが、残念ながら、ヘルペスのようなウイルス感染に使用すると、治るどころか悪化します。ヘルペスであれば、専用の塗り薬があります。
カキコミだけでは、正確な判断ができませんが、5月頃から、薬をつけ続けても、いっこうに治らないようであれば、アレルギーなどの炎症ではないような気がします。
ステロイド剤は、効果がないのに、長期に渡って使いつづけるのは、よくないですので、病院を変えて、受診してみられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 37
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイスとはなんとありがたい。私のは確かに下まつげの生え際から1~2cmくらい下までが赤く炎症を起こしています(しかもここ数日の間で目頭も赤くカサカサに)。今は赤みはそのままでカサカサになっていますが最初はただ赤く痒みがあるだけで、しばらくたつと(その間も我慢できずに掻いていました)なんとなく細かいぽつぽつがでてきたのでなんだろうと思い触っているとそこから汁っぽいものがでてきました。今考えると薬を塗っていないときはカサカサしているような・・・ここ最近眉毛の近くや額、耳のふち(って表現はおかしいと自分でも思うのですがどういっていいのか・・)がぽつぽつはないのですが赤くカサカサになっているのです。関係があるのかどうかわかりませんがやはり大きい病院に変えてみます。個人でやっている皮膚科でここは!って所、私の地元では聞かないのでとりあえず日赤に行く事にします。参考になるアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 00:00

これまで通われた病院で改善がみられず、原因もはっきりしないのであれば、セカンドオピニオンを求めるのはもちろん問題ないと思います。

ウイルス感染など、いろいろな原因が考えられるかと思いますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。

私も片目だけ目の周りが痒くなり、赤くはれるという症状が出たことがあり、参考になればと思ってアドバイスさせていただきます。

 皮膚科で出している薬は多分、症状を治すのではなく、緩和させる薬だと思うので、それをつけたら治るというものではないと考えたほうがいいと思います。治すためには原因を知ること。アレルギー性のものかも知れないので病院で検査をしてもらうといいと思います。(血液検査やパッチテストなど)
 
冷やすと冷やした部位の血管が収縮して、感覚が鈍くなりかゆみや痛みは少なからず軽減されるはずです。(逆に掻くと血行は促進され余計かゆくなります。)それすらないのなら心因性のものが考えられます。ストレスがあったりするとその人の一番気にしているところにほんとに症状が出てしまうのです。

 病院を変えることは、やってみてもいいかも知れません。先生によって処方する薬も違いますし、不信感がアルならとくに。でもそうやって、自分の納得の行く病名が出るまでいろいろ病院を転々としてしまう人もいるので、一概にお勧めは出来ないですけどね。

 私は、結局接触性皮膚炎という病名でした。ステロイド剤を塗って治しまいました。病気については、あまり気にせずに気長に治すつもりのほうがいいかもしれないですね。
  
 お大事に。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

体験談を交えたアドバイスありがとうございます。ずっと病院を変えようかどうかとても迷っていました。皮膚科は特に先生との相性もあると聞いた事もあったので。でもやたら変えるのも・・・と思って早4ヶ月・・・考えた結果、病院を変えてみることにしました。次の病院では血液検査もお願いしてみようと思います(今通っているところはそういう検査もテストもなしで先生の眼力?で薬をもらっていたので。)今、失業中なんですが正直職を見つける事より目を治す事に重点を置いてます。でも、やたら悩んだりあせるのはやめにしました。あ、鏡を見る回数も減らそうかな・・・

お礼日時:2001/09/22 21:51

 こんにちは。

一生懸命治療しているつもりなのに、一向に良くならないのは辛いですよね。私は医療の専門家でもなんでもないので、homare34さんの症状の原因や、治療法などははっきり答えられないのですが、すこし気にとめておいてくれれば助けになるかもと思って、書かせてもらいました。

 私は以前アトピー性皮膚炎でとても辛い時期がありました。病院に行ってもらった薬を塗っても、巷ではやっている民間療法を色々ためしてみたりしても全然だめでした。顔中特有の湿疹が出て、かゆくて眠れない日が続き、自分の顔の汚さも嫌で、外に出る事も仕事さえやめる羽目になってしまいました。こういう気持ちは当事者しかわかりません。アトピーで死ぬわけでもなし、そんな事で仕事もしないなんて甘えているというような事も言われたりしました。本当にあの3年間は自分にとっても家族にとっても、辛い時期でした。

 ごめんなさい、homare34さんがアトピーだと言っているわけではないんです。ここからが本題なのですが、私がそこからどうやってぬけだしたかというと、ストレスをなくしたことだと思います。仕事をやめたことが改善のきっかけとなりました。きっと、仕事でのストレスと、アトピーが治らないという気持ちの悪循環がぐるぐるしていたんだと思います。homare34さんも仕事で良く泣いてとありましたが、今でもそれは続いていますか?

 人間、過度の精神的ストレスがかかったり、ずっと気になることがあったり心配事があったりすると、その人が本来少し弱い部分に表れる傾向があります。胃が痛くなったり(ひどくなると胃潰瘍)、頭痛・めまい・耳鳴り(悪くなるとメニエル)、私の場合は皮膚が弱いのでそうなったんだと思います。原因がはっきりしない症状は精神的なものがとても大きいと私は思っています。薬も、本当に効くと思って使うのと、どうせだめだと思って使うのとでは、雲泥の差があります。実際に医学的に証明されていない健康食品などでガンが治ったりとか、そういうかたもたくさんいますよね。

 homare34さんも、薬が効かないと思っているなら、きっぱり止めてみるのもいいと思います。余計かゆくなると思うのならなおさら。病院を替えるのも、本当に信頼できて、自分でも信じられる病院があるのなら替えればすぐ良くなると思います。

 目のことを考えると一杯いっぱいになっちゃって...本当にその気持ちよく分かります。もし、ストレスなんかの原因がわかっているのなら、思い切って少しそのことから離れてみてはどうですか?色々な事情もあるとは思いますが、今自分がやりたい事、楽しめる事してみてください。自分だけの世界を少しだけ満喫してください。長い人生少しぐらい自分を甘やかしてゆっくりしてみるのもいいとおもいます。

 私も今は仕事も復帰していますが、なにかあるとやっぱり時々そこらじゅうかゆくなる時ありますが。でもあまり気にしないようにしています。そのうち治ると思って。

 ちょっと的外れアドバイスだったかもしれませんけど、私の体験から書かせてもらいました。

 何でも過剰に気にしすぎるのは本当にだめです(笑)...。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

親身なアドバイスどうもありがとうございます。私は確かに目と皮膚が弱いです。仕事は他のところの病気もあり7月いっぱいで辞めました。ですが残していった後輩のことを考えたりして・・・何も出来ない分心配性の虫が湧いてきたようで今はまだ心が安定していないと言うのが正直なところです。今の状態が早く何とかならないのかとそればかり考えてるつもりはないのですが知らず知らずのうちにどうしても目に手が行くのでそれだけでもがまんしようと思います。harinnさん、上手くいえないけど本当、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q口内に塗る軟膏について

口の中の上に傷ができてしまいはれてしまい、先ほど耳鼻咽喉科へ行き軟膏を処方してもらいました。

受診した歳、軟膏をたくさん塗られたのですが、帰宅後軟膏がはがれて飲んでしまいました。

一瞬胃がちくちく痛くなり(一瞬だけでその後はないです)、今も喉に何かがある違和感があります。

軟膏は時間がたてば溶けてなくなってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

口内に塗る薬は飲んでも大丈夫のように安全なもので出来ていますから,全く心配ありません.気にする事もありません.

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Qプロトピック軟膏の皮膚がん発生リスクについて

プロトピック軟膏を処方されたんですが
(以前までリンデロン軟膏を使っていました
お薬100当番などの
副作用に
「皮膚がん発生リスクを100%否定できない」など
書いてあったのですが
皮膚がんが発生するリスクは結構皮膚科業界の中では
侮れないものなのでしょうか?

あともう1つ
ステロイドとは違ってプロトッピックは
なんらかの大きなデメリット(ステロイドに匹敵する)が存在するのでしょうか?
感染症にかかりやすいとあったのですが
プロトピックを処方してくれる医師に出会うまで
2.3件過去皮膚科を転々としましたが
ほとんどの皮膚科はステロイド治療だったので
なんらかのデメリットがあるためなのか気になるのでお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もアトピーで困っていて、いろいろ病院めぐりをしました。
ステロイド治療を処方されたとしても、その医者がよく勉強した上で、
あえてプロトピックを使わないのか、単なる不勉強なのかいろいろ
あると思います。
実際のところ、むやみに処方してまた、ステロイド批判の嵐に
巻き込まれたくないというのが本音ではないかと思っています。

アトピーの湿疹は軟膏で押さえることができても、
アトピー自体は治るものではありません。
プロトピックはステに匹敵するような副作用は無いようですが、
自分で体質を改善する努力をしなければ、いずれ何らかの
副作用で悩むことのなるのは免れ得ないと思います。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q耳に塗る軟膏について教えてください。

耳に塗る軟膏について教えてください。
何年前両耳が外耳炎になって、病院にいって、お医者さんに軟膏のお薬を出してもらいました。
それで片方が治りましたけど、もう片方がまた再発して、いまだに治りません。
そのとき使った軟膏は透明なもので、塗ったら刺激もないし、すぐ効果が見られます。
今は軟膏の名前はもう思い出しません。
その軟膏はどういうものなのか、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

おそらく、ですがステロイド系のものではないかと思います。
半透明のものだと比較的ステロイド含有量が多いものかも知れません。
もう少し効き目が穏やかで顔などにも使うものだと「パルデスクリーム」という商品があります。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q目が痒くて目の周りがボロボロ!

もう助けてください!
かれこれ一ヶ月にはなります。目の際が痒くて、目の周りの肌が皮がめくれてボロボロです(>_<)!
自分で原因としては、
1.付けまつげがマイブームとなって付け始めた。
2.ヒノキ花粉が始まった。
3.金属アレルギーの気配があり、付けまつげの前にラメの入ったアイシャドウを付けていた。
このうちのどれかだと思いますが、どれが先でとは言い切れません。
同時に始まったというか・・。
この際原因はどうでもいいのですが、何かよい塗り薬とかはありませんか?
現在、プレド二ンという眼軟膏を塗って一ヶ月ほどになりますが、一向に効き目がありません。
なんでもいいので何かあれば教えて下さい~!

Aベストアンサー

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの風邪だとほおって置いたら、声が出なくなってしまい、仕方なく病院へ。2回も薬を飲むと治っちゃうんですよね~。前も1ケ月位咳が出てしょうがないのに医者に行かなかったりしました。「医者にいきな!」って怒られてやっと行くのです。

そうとう酷くなってから行くとすぐ治るので、もっと早く行けば良かった、長い苦しみはなんだったんだ!?といつも思いますが、どうも病院は嫌いです。軽いうちにすぐ行ける人が羨ましい。誰か連れて行ってくれればいいのにね^^; 明日はお医者さまに行きましょうね。朝一とか午後一だったらすぐ待ち時間も少ないかも?

お礼のお返事有難うございました。私は最初小さな皮膚科に行きました。ステロイド剤を、うすーく何回か塗ったら治ったのです。で、一週間後位にまた行って、ステロイド剤を軽いものに代えてもらったら、また赤く腫れてきちゃって、もう少し大きな病院に行きました。そしたらステロイドとビタミンBをくれました。一ヶ月後もうまた行って、薬をもらって、もう一回一ヶ月分もらったかな。ステロイドは副作用が有るとの事なので途中からやめたかなぁ。医者は私も嫌いでなんとか行かないで済まそうとします。前もただの...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが

目の上のまぶたとまぶた上が炎症を起こして
皮膚科でリンデロンの軟膏を処方されたのですが
リンデロンをまぶた、まぶた上に塗ると
目の中にごみが入ったような異物感があって
若干、目が痛くなるときがあります。
おくすり100当番などで
副作用などチェックしたのですが
リンデロンもしくわ他のステロイド軟膏をまぶたに半年くらい
塗り続けると
失明や視力低下、緑内障になる確立がいずれもあるのでしょうか?
もしなる確立があるのであれば大体何パーセントの確立といえるのか
薬に詳しい方、医師の方、専門の方など
ご意見伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です
>なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
>皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?
がんではなくて 色素沈着の心配です。 
黒ずんできていると書かれていますが
片目だけですか?
炎症を起こしている部位は 守るため(自己防衛)で
黒くなることがあります。
一概にステロイドとは言い切れないでしょう。

回答が来るたびに 不安が増しているように感じます。

ここでのやり取りより 大学病院などへの受診をおすすめします。
回答者は実際 患部も見ていませんし 
文字でのやり取りでは ラチがあきません。

ご心配になるような 副作用は 広範囲に使用する場合
例えば全身、半身、顔全体などに長期使用した場合に
現れることが多いです。

何度も言いますが 薬はいい面と副作用が合体しています。
副作用を 見ると 使用を躊躇してしまいます。
どうしても 不安ならば 
自身の自然治癒力を信じるしかないでしょう。

たかが湿疹でも 完治まで数年かかることもある話です。

しっかり検査をし、ご自身の不安を率直に医師に伝え
ひとつづつ 解消し
安心して 治療を続けられるようになるといいですね。

一日も お早い回復をお祈りします。
お大事にしてくださいね。

#2です
>なぜ、直射日光に当たってはならないんでしょうか?
>皮膚がんのリスクがあがるということでしょうか?
がんではなくて 色素沈着の心配です。 
黒ずんできていると書かれていますが
片目だけですか?
炎症を起こしている部位は 守るため(自己防衛)で
黒くなることがあります。
一概にステロイドとは言い切れないでしょう。

回答が来るたびに 不安が増しているように感じます。

ここでのやり取りより 大学病院などへの受診をおすすめします。
回答者は実際 患部も見ていませんし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報