【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

お地蔵様って減ってたりしますか?

私の思い込みかもしれないのですが30年前はお地蔵様って普通に住宅地の中でも見られて全国の市区町村でも5、6体は置かれてる物なのだろうなという認識だったのですが、平成の終わり頃から本当に夏の怪談話くらいでしか話に聞かないのでもしかして今って見た事が無くて存在自体を知らない人とかいる?と疑問に思い質問しました。

そもそもどうゆう場所を選んで置いているかや現在お地蔵様を作っていたりするのかも分からないのですが、小さい頃は日本昔話などで親しみがあった為気になっております。

A 回答 (12件中1~10件)

総数が増えてるか減ってるかと言われたら後者でしょうけど。



でも、貴方が「減っている」と感じるのはそれとは別の影響が大きいのではと思います。

たとえば、子供時代は徒歩や自転車で動いていて地蔵像を含む路傍の景色に目が向いていたのが、大人になると自家用車やバスに乗って動く、そういう細々したものに気づきにくくなります。

個人的な経験ですが、いつも車で通り過ぎる地区をたまに歩いてみると、全然景色が違って驚かされることがしばしばあります。車の速度だと本当にたくさんのものを見落としているものです。

また30年前はようやく携帯電話が一般化し始めた頃で、当時の人は外の景色を見ながら歩いていました。今はスマホ画面に見入ってる人が実に多い。これじゃ何があろうが気づきません。

加えて、道路自体も、古い集落の中の道とは別に、車で走りやすいバイパス造っている例がたくさんあります。新しい道にお地蔵様はほとんどないでしょう。

なお「全国の市区町村で5、6体は置かれてる」なんてレベルじゃないはずです。もう2〜3桁多いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

自分で質問していて何が知りたかったか分からなくなってますがもしかしたら皆存在を忘れてるようだよねという事が聞きたかったのかも。

書いてる途中でまるでお地蔵様が生命ある物みたいになってて私は宗教家とかオカルトマニアなのかと思ってしまいました。

なんか町でローラースケート履いて遊んでる子供を見かけなくなってローラースケートはすっかり廃れてしまったよなと話題にするのにお地蔵様って昔からずっとあるはずなのに何故か皆怖いくらい無関心でスルーされてるようでもしかして今実際に全国的に数減ってたりする?となったのだろうと思います。

お礼日時:2024/08/14 11:26

>そういえば移動などはあるのでしょうか?



お地蔵さんを所有もしくは管理している所がわかっていて
土地の区画整理等で、話し合いで代替え地へ移ることは、
あるでしょうね。

所有や管理者が不明の場合、土地の開発業者や
行政が判断するかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お地蔵様の所有者や管理している所というとそうゆうのあるの?と思ってしまうのですが、撤去されずに移動で済む事もあるのですね。

お礼日時:2024/08/14 17:27

やはり再開発によって撤去するケースが多いです。


他にも住民が高齢化、減少する中で守る人がいなくなったケースもあるようです。
https://s-s-s-s.jp/jizojimai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私は地蔵を製造している映像や地蔵職人のような人を見た記憶が無いのでそもそもいないのであれば自然に考えて減っていくだけという事ですよね。

お礼日時:2024/08/14 12:49

確かに少なくなっているようですわ。


実際、私の家の近くにあったお地蔵さん(※バス通りに面した角地)は
数年前に撤去され、今では分譲住宅が建ってますわ。
恐らく、神社仏閣とは異なり、建立者と所有者が法的に明確ではない
為、宅地開発や道路造成の際に、人知れず撤去されてしまったのかも
知れませんわ。
ホントですわ(涙)、、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私自身がお地蔵様が撤去されるのを見た訳ではないので確かな事はわかりませんが、誰もお供え物をしなかったり綺麗に拭いたりせずにあまりにみすぼらしくなってしまったら近くの住民から撤去してくれと言われて撤去される事はあるのかもとは思います。

お礼日時:2024/08/14 09:58

お地蔵さんの周囲に建物が増えたので、


隠れてしまっているお地蔵さんもあるかと。

お地蔵さんは、減ってはいないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

そういえば移動などはあるのでしょうか?

お地蔵様って仏壇のような戸棚の中にあるイメージですが、それがただ置かれているのか地面に埋めて固定されているのか分かりません。

お礼日時:2024/08/14 09:51

地蔵は何種類かあって、事故死した人の供養で親が地獄にいく子供を助けてくださいと建てる地蔵小さめ年数で撤去されることあり、村境にある地蔵これは村を越境させないため、道祖神道すがらお巡りが隠れるためにある、あとは神を祀るためにそばに置かれたりするあとは二人同行の弘法大師地蔵。

増えてはいないです。事故死した人以外の盆に赤い服を着せられてあるやつは可愛がられているので拝むと良い。地蔵は八戒で、地獄に行く子供の守りをしてくれるらしい。だから防空壕などの近くに、鎮魂でまつられていたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

事故死した子供の供養の為に置かれるという事があったのですね。

地獄へ行く子供を守ってくれるですかそういえば地獄で代わりに刑を受けてくれるというような話を昔聞いたかもしれません。

お礼日時:2024/08/14 05:04

>お地蔵様は良くない言葉だから出さないように話しているかのように感じてしまうのです。



そんな風に感じたことも私は無いですけどね。
単に興味無さそうな人はたくさんいるでしょうが。民俗学的なことに興味ある人って限られてるでしょうし、スピリチュアルなことを期待する女の子達も占いだのパワースポットだのがトレンドで、地蔵に目を向ける子は少なそうですね。
地蔵の存在感が薄いって感覚はありますが、私が子供の頃…40年くらい前はそうじゃなかったのか?と言われると、今とそんなに違う気はしません。やはり昔から、寺社仏閣か墓地や不思議なことがあると言われるようなスポットなんかに比べると注目度は低い気がします。景色に同化してる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございます。

私はお地蔵様ってなんなのか分からず偶像崇拝の一つなのだろうなと思っておりますが、昔からあまり大事にされているように思えなかったりという事が特に必要な物では無く年々消えていってしまっているのではと感じてしまうのかもしれません。

お礼日時:2024/08/14 03:49

宅地やマンション開発等で撤去されたのかも知れへんどっせ…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

単純に古くなってきたら新しい像と交換するという事はあるのだろうなとは思いましたが家が増えたりすると撤去してしまうという事もあるのですね。

お礼日時:2024/08/14 03:20

あなたの周辺で、例えば明らかにそこにあったのに消えたといったことがあったのですか?


私は、町中に元々ある地蔵が撤去されたとか移動したといった状況は見たことも聞いたこともないです。
素人目に考えても、そこにあるということは何かしらの言われであるのでしょうから動かすのは罰当たりな感じしますし、寺社仏閣と同じで、あってもそんなに困らないというか格式やありがたい感じもあるので、安易に消えることは考えにくいと思います。
引越しや訪問の先々で少ないと感じてるのであれば、元々少ない場所というだけなのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

私の近所にありますが多分伝統的な物なのに別にありがたがっていないような変な言い方ですがお地蔵様は良くない言葉だから出さないように話しているかのように感じてしまうのです。

お礼日時:2024/08/14 03:10

うちの地域では


地蔵盆というのがあって、
子供の保育所で、
お下がりをもらってかえってきて
初めて知りましたが、
改めて、散歩でみると、
各場所にお地蔵様が
います。

登記簿でも、
マンションの片隅に。

貴方の街では、
ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

実は地蔵盆という言葉はこちらで初めて知りました。

子供の頃は自転車で玩具屋や本屋やCDショップなど探してあちこちでお地蔵様を見つけていますが迷った時に偶然なのでそのお地蔵様が今どうなっているのかは分かりません。

お礼日時:2024/08/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A