電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜランドセルは高機能なのに小学生しか使わないんですか?
中学や高校生も

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ海外のセレブがファッションアイテムとして使うらしいので、デザイン性も含めてベストチョイスのひとつなんだけどね。

まだ日本人には感覚がついて行ってないだけだろうね。たとえば離乳食って完全メシだけど幼児か老人くらいしか食わないべ
    • good
    • 0

ランドセルではありませんが、中学校や高校では、背負うタイプのカバンを指定しているところが多くなってますよ。


ファスナーを上手に絞めれない幼い子ども用に作られたランドセルですが、ファスナーが問題ない年齢になれば、ランドセルよりもそういったカバンで問題ないと思います。
    • good
    • 0

ランドセルは高機能ではありません。


硬くて重く、保護者に問題視されています。
    • good
    • 0

大人用もあるっちゃあるんだけどね…割高だし…

    • good
    • 0

中学高校は、学校指定のカバンが別にあるから。


中学以上はものが増えるので、ランドセルだと小さ過ぎると思います。
    • good
    • 1

子供の持つものとの思い込み。

    • good
    • 1

少なくとも、今市販されているランドセルでは容積が全く足りません



中身が入り切らないようなバッグやカバンは使えないっしょ
    • good
    • 1

なぜ?でしょうね。


たぶん機能上の理由なんて無いと思いますよ。私もびっくりしましたが日本の学校用のランドセルって百年以上の歴史があるそうです。学ランを着る伝統と同じで、長きに渡り決まってる「そういうもの」だから誰も変えようとは思わない、ってのが一番的を射ているのではないかと思います。

ちょっと疑う回答がありますが「小さいから」は理由にならないですよね。中高でも使う気があるなら、よくある手持ちバッグをやめて、大きいランドセル作ればいいだけですから。
あと、中高生が高級フランス料理屋に…って、何言ってんの??

ちなみに、近年、そのトラッドな趣とデザインの良さから、あのファッションに保守的なイギリス人の大人が、日本のランドセルをオシャレアイテムとして使ってる事例があるそうです。
日本の「小学生のもの」という意識が凝り固まった思い込みということがわかる話かと思います。
    • good
    • 1

今まで使ってないというのが明確な答えです。

    • good
    • 1

ダサいからだと思います


初潮を迎えて性に目覚めた男女が
高級フランス料理屋にランドセルで来てたら
ダサいじゃないですか
隣のアベックが吹き出しますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A