【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2023.9月に期限切れの開封してるケチャップ使えるでしょうか?

A 回答 (9件)

使えるけれどうまいかどうかは別問題。

    • good
    • 0

何処に保管していたかによります、未開封で保管が、冷蔵庫なら先ず大丈夫だと思います。

ウチでは、時々買ったのを忘れたピザソースが、冷蔵庫の奥から出てきますが、未開封だった場合2年位前の物でも平気で使ってます。
一応開封済みのケチャップお皿に絞り出して、中身確認されたら?如何でしょうか。
    • good
    • 0

1年以内なら問題なく使えます



1年以上のものを経験済みですから。
    • good
    • 0

使えるの意味によります。


食べれるかどうかなら食べれます。毒キノコだって食べることはできます。
健康的に食べれるのかどうかは分かりません。保証もできません。
    • good
    • 0

開封後半年経ってなければ、大丈夫かもしれません。


カビが生えていたり、変色していたりする場合は、捨てましょう。
https://web.hh-online.jp/hankyu-food/blog/lifest …
    • good
    • 0

冷蔵保管でしょ? ケチャップって塩分が高いので意外に腐敗しにくいです。

空気に触れている面にカビが生えることはありますが、内部には生えませんし、日本じゃ毒性の強いカビはまずありませんのでその部分を除けば使えないことはないはずです。ただ、分離していたりしたらやめた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
冷蔵庫保存です。分離はしてないです。

お礼日時:2024/08/14 18:43

チャレンジャーだねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 18:44

止めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 18:44

知らん。

食べたかったら自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/14 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A