街中で見かけて「グッときた人」の思い出

妻の喫煙について

何度も相談してるのですが、妻の喫煙について、嫌で仕方ありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/13890454.html

結婚してから判明して何度か注意、お願いしたのですが、禁煙は難しいようです。

それを質問させていただいたら、放っておきなさいや、
奥さんにストレスを溜めさせるあなたが良く無いとか、
妻を見下しているなどの回答を幾つか頂きました。

確かに、禁煙は私の願いだけであり、彼女の気が落ち着くのはタバコである事を私は理解していません。

妻とはスキンシップは取ってるつもりだが、時々友人と飲み会で愚痴を言ってるようですし、妻の肩を揉んであげたり、食事の用意やその他助けているかと言えば出来てないので、ストレスは溜まってると言われればそうと思います。

喫煙は法に触れるわけでも無いし、私達の子供達も吸っています。だったら、禁煙を抑制するのではなく、自由に吸わせてあげるのが優しさと思い、「タバコ良いよ」としました。

ですが、ベランダで吸ってる姿を見たらショックです。

拗ねるわけでは無いが、別に妻とずっと一緒に居なくても各人がそれぞれの行動をすれば良いのかな、肝心な時は一緒に居れば喫煙を見なくて良いかなと思うように考えてます。

今は流石に一緒に出かければ、タバコタイムを待つのもショックだし、我慢されるのも気になるので、このお盆休みがどこへも出かけてません。

子供が家にいる時に3人で近くへ出かけ、2人でタバコタイムを取る間車で待ってますが、考え出したらテンションが上がりません。

でも、それも時間が解決するように、いちいち気にならないようにしようと思います。

この先子供達も巣立ち、先妻と2人で行動すれば、タバコタイムや無理やり我慢のどちらかはあるわけですから、少しずつ2人の時間を減らしながら、スキンシップ、コミュニケーションは落とさないように頑張ってみようと思っています。

気にしなきゃ良いのだよと言われその通りですので、そうしてるのですが、なんか妻を避けて居る感じです。

このままではその内夫婦喧嘩になると思います。

良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

私は妻の喫煙が嫌で離婚しました。

主原因は別にありましたが。
残念ながら、妻の喫煙は裁判所では離婚原因にはならないので、別の理由は要りますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございました。

タイトルの言葉がすべてでしょう。

結局は吸ってほしくないんだから、止めなければ離婚するしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。