推しミネラルウォーターはありますか?

5年間ルームシェアをしてた子から、彼女と婚約したと報告がありました。

とてもおめでたい事なので「おめでとう!じゃー寂しくなるけど引っ越さないとね…」と言うと「この部屋を俺にゆずってくれないか?」と言われました。

今住んでいる部屋は確かにひと家族余裕で暮らせる上、家電は全部揃っています。

しかし、おめでたい事とはいえ、言っちゃえば向こう都合の引越しです。さすがに図々しいと感じてしまいました。

しかも考えてみると今年に入り「エアコンの効きが悪い」だの「給湯器の調子が悪い」だのいいだし、全て私が大家と交渉して新しいものと交換しました。
そろそろ引っ越す予定の部屋のメンテナンスなんて普通やらないのに、あ、そーゆー事?と思うと腹が立ってきました。しかもメンテの日は「あ、俺デートだから立ち会いしといて」と全て私にやらせて…。

さすがにすぐにオッケーはだせず、「え?自分だけがたくさんの費用だしてでてくの?そして新しいエアコンの下で何もしないで婚約者ここに連れ込むの?おめでたい事だけど、流石に図々しすぎない?」
というと「だってどっちもでてくとか無駄だろ?」の一点張り。「私だけが損している」という主張にはいっさい答えません。

ひとまず保留にさせたのですが、皆さんが同じ立場ならどう思いますか?教えてください。

A 回答 (5件)

なんだか自分ばかり損をしていると思いすぎな気がしますけど。


交渉といってますがどの程度の時間や手間がかかったんでしょうか?
別にあなたが自力で交換をしたわけでもないのに、話し合って立ち会っただけで騒ぎすぎな気がしますね。

それと、あなたが途中で退去となると彼が自分名義単独にする必要があり、退去時の修繕費用などは逆に彼に支払いの義務が出てきます。

全体的に見ればどちらもそれなりに費用がかかるんですが理解できてますかね?
お互いにその部屋を彼が退去するときの状況まで分かってない気がします。

また、あなたが出て行くとしても彼名義でその部屋が契約できるかどうかはわかりませんよ?
ルームシェアだから借りられた物件でしょうから、彼の収入で再度審査が必要です。

どうであれ、それだけ自分のことを考えてないと思うならさっさと退去した方が面倒はないと思いますけどね。
    • good
    • 0


何が疑問なの?
相手は婚約した、それはそれで質問者には関係ない。
で、相手が質問者に出て、ここを空けてくれ、と。

嫌だ、無理、でなぜ済まないの?
ここで
「なぜ?」
と聞いちゃダメだよ。
相手の都合は質問者に関係ない、都合を聞いても返事は左右されないよね。

今までの費用とか面倒とか、関係無いやん。

質問者は自分の都合で住まいを決めた。
違うの?
住まいが変わる=引っ越しだ。
ライフスタイルが大きく変わる。

>さすがにすぐにオッケーはだせず

いや、出せよ。
保留も何も、即答で断れば終わった。

シェアハウスとのこと、他に入居者は居ないの?
異性、それも家族となる夫婦を住まわせるシェアハウス?

その優柔不断さじゃ社会の荒波に飲まれてしまうよ。
    • good
    • 3

出ませんね。

出ていって欲しいならそれ相応のお金を出すべきですよお相手は。
    • good
    • 2

それはちょっと腹立ちますねぇ。


出ていくのはルームメイトさんですねぇ。
でもここで正面切って言うとモメるので、

二人の新しい思い出を作るためにも、
新居構えたほうがいいんじゃないか?
俺の思い出が残ってるこの家で、
新婚生活は嫌じゃないのか?
婚約者的にどう思ってんの?
プロの清掃入ってないバスタブ使えるの?

という風に説得してみてはいかがでしょうか。

まぁせっかく縁づいたんですし、
けんか別れは回避したいところではありますよね。
ルームメイトさんは鈍いと思います。
    • good
    • 1

だったら、立ち退き料、引っ越し費用を請求しましょう。


質問者さんが負担した家電物品は、持って出るという条件付きで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A