人生最悪の忘れ物

【聞いてない仕事をやらされて退職したいけど…】

ベンチャー企業に中途で入社し10ヶ月目になります。
「未経験でも人事になれる」という求人に惹かれ、
設立5年未満のベンチャー企業に応募しました。

今までいくつかベンチャー企業を受けた経験があるのですが、入社して約1年〜1年半は携帯販売や家電量販店で営業を学んで、良い成績を取れば本社で希望職種にて働けるという仕組みが多く、私自身携帯が苦手なためその仕組みの会社は全て辞退していました。
今の会社も最初は携帯販売という他社と同じ流れだったのですが、休みの日に研修を受けてテストにクリア出来れば大体半年くらいで本社に上がれる、と面接で聞き、半年で携帯の成績関係なく本社に上がれるというのは他社には無かったため、休みの日の研修と携帯販売は少し我慢しようという気持ちで入社を決めました。

実際入社したら半年で本社に上がるのは厳しい現実でしたが、私は運良く入社約7ヶ月で本社で働くことが決まりました。
本社の方からの来月から本社でお願いという話のときに、実は最初は週5勤務(土日休み)じゃなくて本社で週3、土日は携帯のイベント(商業施設でやってる声掛け等)に出てもらう、という話をそこで初めて聞かされました。しかも期間は決まってなく、人によって変わってくるとのこと。
明確な目標がないから1ヶ月だけの可能性もあります!と言われたのですが、本当にやりたくない仕事のため、たった3ヶ月ですが限界が来ています。

いつまでやるのかと聞いても自分が会社にいる意味を作れと言われ、仕事を教えて欲しいと先輩に声掛けても「なにやろっかー」。そんな感じで週3しか本社の仕事ができないため、いまいち要領も掴めず。
体調不良で当日の朝休む人がいれば、あいつはクソだとかイベント出ない奴という見方をされ、周りの人も冷たくなります。

そもそも面接の時点で週3勤務の話があれば辞退してたのにな…と思うのですが、会社はそれをわかっているため多くの人に直前で話しをしています。

歩く人に嫌な顔されてるのに声掛けたり、アンケート取ったり、こんなことしたくなくて退職したい気持ちが強くなってきているのですが、他の人は黙ってイベントに出てて、私がワガママなのでしょうか。

ちなみに最初イベントに出る理由は、新人は売上を作れないため週5で本社にいても何もお金を生み出さないから意味無い。イベントに出ることで会社にお金が入るからそこで稼いできてほしいみたいです。

A 回答 (5件)

革新性が全く感じられないのでベンチャー企業ではありません



強いて言うなら、なんちゃってベンチャー
    • good
    • 0

前の回答にもあるけれど、その会社は、どこにでもある単なる「携帯販売の会社」であり、ベンチャー企業ではありません。


さっさと次を見つけて退職したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

ワガママというかただのアホ。



>「未経験でも人事になれる」という求人に惹かれ

んなわけないでしょ。
逆。
ベンチャーなんてまともな人間が来ないから、未経験でもやらせるしかないってだけ。
現にあなたの立場がフワフワしてるのは、人事のせいでしょ?
その人事って未経験なのにやらされてる奴なんじゃないですか?

ベンチャーなんぞに夢見たあなたが間抜けだったんですよ。

とっとと辞めたら?
    • good
    • 0

本社に勤務するという目標には達成されたみたいだし、とりあえずは自分を褒めましょうよ。

    • good
    • 1

私の認識してるベンチャー企業と違う。


ただの携帯売りじゃん・・
うさんくさいからやめた方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A