泣きながら食べたご飯の思い出

電圧降下という言葉は抵抗の両端で電圧が下がること以外には使えないのでしょうか。例えばコンデンサーの両端で電圧が下がるときなど。

A 回答 (3件)

コンデンサーなどでも使えますよ


また、電圧降下の事を電位降下と呼ぶ事もあります
電位降下=電位が下がる
のほうが意味がわかりやすいかもしれませんね
    • good
    • 2

「シリコンダイオード」を通せば、「0.6V」電圧降下します。


これを知っておくと、意外に便利ですよ。
    • good
    • 0

間が何であれ、その間を電流が通過して電圧側が下がれば「電圧降下」と呼べます。


ただ、電気的に導通していることが必要で、「断線、絶縁」されているものに対しては使いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A