「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

求人詐欺って法律で取り締まれないんですかね

ITエンジニア職で応募したかと思ったら、研修期間3年で家電量販店やスマホ販売、介護職をしてもらうとか
人材派遣会社の人事部に応募したかと思ったら「取引先の現場理解のため」とか言って、半年から1年ほど派遣される
そして給料は求人票とは違うし派遣期間が終わった後も人事部の仕事ができるわけじゃない

こう言うのって詐欺じゃないですか?

質問者からの補足コメント

• 実際面接でそう説明されました

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/17 18:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

実害がありましたか?という事をお尋ねしております。

• 0

多いですね。

ハロワの求人とかでも、私は一度、機械の修理業務に応募して面接言ったら
今、うちの仕事は間に合ってるから、別の所に派遣で行ってもらいたいとか
言い出して、いやいやあんたの所、派遣会社じゃないでしょって
即断りました。
求人内容で人を来るように仕掛けて、実際、面接したら
まったく違う業務内容とかザラにある。

給料が違う、休日も違う、ボーナスないのにあるみたいな書き方
残業20時間と思いきや、100時間とか

詐欺ですわ。
    • 0

>>ITエンジニア職で応募したかと思ったら、研修期間3年で家電量販店やスマホ販売、介護職をしてもらうとか

ITエンジニア職で応募して、スマホ販売とか介護職なんてありえませんよ。
そういう仕事を割り当てられた時点で、即日退職しても問題ないです。
また、研修期間が3年ってのも長すぎです。新人研修は長くても6ヶ月くらいではないかと思いますね。
ま、詐欺といっていいでしょう。
    • 0

なんか被害ありました?

この回答への補足あり
    • 0

エンジニアもピンキリ。

デジタル制御ボードくらい簡単に作れる人もいれば、家電量販店の商品説明くらいが丁度いい人もいる。
採用試験や面接だけじゃ力量は測れないし、使えない人に任せる訳にもいかないから・・ってのが実情だと思いますね。
派遣期間の仕事ぶりが不十分なら人事部は無理ってのは理解できますけど、
研修期間 3年は長すぎるとは思いますね・・・
    • 0

>こう言うのって詐欺じゃないですか?

別に契約しなければ詐欺ではないよ^^
    • 0