単二電池

今のパートを続けるか辞めるか相談させて下さい。

私は子供3人おり、上は小学生ですが下はまだ3歳です。
職場は私以外皆子供がおらず、月1で飲み会を開催しています。
正社員の方は移動も多いためその度に送別会歓迎会があります。
また開催場所も遠くて子供がいる私には経済的にもハードルが高く、忘年会しか参加できていません。

時給や環境は完璧なのですが、人間関係やわずわらしい飲み会を毎回断るのにも嫌気がさします。

飲み会前はその話で華を咲かせ、私は孤立しています。

仕事だけして飲み会には参加しない
このスタンスを貫き続けても良いですか?

理想はそのスタンスを受け入れてくれ
まわりと同じように接してくれる環境が
いいです

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

全く問題ないと思いますよ。


何が問題なんだろうか?と思うほどに問題が見当たらない。

私も子供が大きくなりまして、職場の飲み会に参加できないこともないのですが、年1参加程度にとどめてます。その方が人間関係の鮮度を保てると思うからです。

そして、度々パスする私がいることで、他の同僚らも常時参加のプレッシャーから解放されるようですよ。
皆さんのお役に立てて何よりですと、私は思ってます。

そして、私が参加しない飲み会のよもや話しを後から聞くのも楽しみにしてます。
    • good
    • 0

>このスタンスを貫き続けても良いですか?


全く問題ありません 辛口ながらそもそもパートです
仕事そのもの以外、いらぬ神経を使う必要はどこにもありません

そう割り切って開き直るか・開き直ってから割り切るかです
まして小さい子どもさんが3人もいるのですから
もう少しメンタル的にドライに強くなりましょう

はっきり言って送別会だの歓迎会は正社員行事だし
パートは関係ないでしょう ぐらいに考えて下さい

ですので
そんなことぐらいで辞めるのは愚の骨頂ですよ
絶対に辞めないことをお勧めします
大丈夫!心配するな!!何んとかなりますよ!!!
    • good
    • 0

飲み会を断れるなら、断れば良いです



他の条件が完璧なら、辞める必要ないです

なんなら、忘年会もお断りしてもいい

でも、飲み会行く前にその話を周りがしたとしても、スルーしとけばいいです

なぜなら、飲み会を断る権利も、飲み会に行く権利も両方あるから
    • good
    • 0

>仕事だけして飲み会には参加しない


それでいいです。

そもそも、頻繁な飲み会なんて世相に合いません。
行きたいひとだけがいけばいい。

私なんか接待で酒の席に呼ばれましたが、断りました。代わりに食事会にしてもらいました。
    • good
    • 0

貫き通していいです。


子持ち女性は最初から別枠扱いになっています。
飲み会では数に入れてません。
一切参加しなくても悪く思う人はいないので大丈夫です。
    • good
    • 0

悩むのなら辞めましょう。

飲み会で給料貰ってる訳ではありませんから
    • good
    • 0

最初にお気持ちお察しいたします。

m(_ _)m

結果、会社はそういうところです。
上辺だけの付き合いOKで賃金を確保するのか?
逆に身体や未来を労わり、退職するのか?
自分は後者を選びました。

だってさぁ・・・・
生産的な話ゼロ、バカな笑いだけ、topを盛り上げる為だけの飲み会、
二次会は決まって系列お決まりのスナックカラオケ、下手な歌を聞いて
持ち回りで歌って、それが終わり三次会のラーメン。

散財+無駄な時間

自分にはそう感じてましたから。
家庭がある前は1泊2日で温泉宿でやってました。
ですが、各種視察研修を兼ねてです。
それが無いのなら一切の無駄と感じてましたねぇ・・・

結果、ご質問者様と同じです^^
捨てる神あれば拾う神あり。

一番大事なのは「ご自身が幸せになること」
此れだと思いますよ^^

パートさんで各種飲み会=全てのお給金を支払う状況にも感じます。
誘う側=パートさん♀だから華の為に誘う。その程度だと思います。

生きている環境で人は変わります。
今の複雑な煩わしい環境の気持ちのまま
ご家庭に戻られたら???
そっちの方がお子様たちには影響があります。

ご主人様が「辞めてもいいよ^^」と快諾ならOKでしょう。
ここのサイトでも30年ローンがある、借金他にある
セクハラ・パワハラあるので辞めたいけど辞められない。
なんてザラに見かけます。

捨てる神あれば拾う神あり。

一番大事なのは「ご自身が幸せになること」
此れだと思いますよ^^
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 0

>このスタンスを貫き続けても良いですか?



大丈夫です!
会社の人は家庭の環境を知っているでしょうから、仕事外の催しは遠慮しても構わないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!