【お題】甲子園での思い出の残し方

埼玉に単身赴任で来てますが吉野家やすき家に行った際、一人なのでカウンターで食事するのですが、お茶等のおかわりが欲しくてカウンターの一段高いところに空の湯飲みを置いても無視されます。
地元ではおかわりの合図ってすぐに理解され直ぐに入れてくれます。


普通だと思ってたのですが地元だけなのでしょうか?

A 回答 (7件)

お茶のおかわりなど仕草だけで察してくれる時代は終わったと思った方が良いと思います。


逆にただ置いただけでおかわりアピールなんて、態度が悪い客だなと思われることもあります。

よっぽどの常連で店員さんと顔見知りでなければ、やっぱりお代わり欲しい時は、お代わりをお願いするのがお互いのためだと思います。
    • good
    • 4

店に「お茶のおかわり希望の方ははカウンターの高いところに湯呑みを置いてください」


って張り紙してたんですか?

前に通っていた店がそうやってくれてただけでは?
それに普通にお茶くださいって言えばいいだけだと思います
    • good
    • 3

吉野家さんの最近はセルフです。


すき家さんも、おかわりはセルフで、あちらからでお願いしますって言われましたよ。

セルフじゃないお店ならば、「お茶おかわりお願いします」って言えば良いです。
高いとこに置いて気付かなかったり、もういらないのかなって思うバイトちゃんも。
    • good
    • 3

基本的にバイト料に気を遣う金額までは入っていないのでしょう。

元気良く『お茶ください』と言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
どこまでバイト代に入ってるか貼り紙してくれるとありがたいですね。

お礼日時:2024/08/17 14:16

>それ正論のつもりですか?www


そのままお返しします。

あなたの地元のローカルルールは誰も分かりません。
おかわりが欲しければ「おかわりください」といえばいいだけです。
ちなみにあなたのいかなはどちらですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関西方面ですけど何か関係ありますか?

お礼日時:2024/08/17 14:18

お茶のおかわりが欲しければ「おかわりください」の一言が必要では?


いくらなんでも、店員さんに対して失礼ではないですか?

埼玉下げの目的があるのかどうかはわかりませんけど、地元が特別に対応が良かっただけです
店員さんに無言で湯呑みを差し出せば、自動的におかわり注いでくれるのが全国的に当然、という発想自体がやばいと思いますけど
    • good
    • 5
この回答へのお礼

だから聞いているですけど

お礼日時:2024/08/17 14:18

あなたの普通はあなた基準の普通

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ正論のつもりですか?www

お礼日時:2024/08/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A