映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達が夜に車の後部座席から撮った写真をインスタに載せていて、「お酒飲んでもちゃんとハンドルキーパーしてくれてるの感謝」と書いていたんですが、これだとハンドルキーパーも酒飲んだけど運転してる、みたいな意味になりませんか?

A 回答 (5件)

酒を飲まないからハンドルキーパーなんだが・・・

    • good
    • 1

こんなのインスタに投稿したら、飲酒運転しているとみなされます。

悪ふざけの行為は絶対に慎んでください。
    • good
    • 1

「お酒飲んでもちゃんとハンドルキーパーしてくれてるの感謝」


 日本語の文法は間違ってないんじゃないですか。でも、誰が(主語)、何した(述語)の関係が曖昧ですね。
 私は理系なんですが、卒論を書くときに担当教授から、文章は短く区切って、1つの文章の中に主語と述語を入れなさいって指導されました。
それが、曖昧さも許容される日本語の文法で、自分の意見や見たことを正確に相手に伝えるコツなんだそうです。

 その文章は、ドライバーの飲酒運転を描写しているわけではないでしょうから……。

私は(主語)は、後席でお酒を飲みながら感謝してます(述語)
だって、
私が酒を飲んでいる間も、彼は(主語)運転席でハンドルキーパーしてくれてます(述語)

 こういう書き方にすると、その人が置かれている状況を、文章の読み手に正確に伝えることができそうです。
 でも、文系の人によると、曖昧さがあって読み手にあれこれ想像させることも文章の味わいだっていうかたもおられます。

 その辺りが、主語がなくても通じる日本語の曖昧さですね
    • good
    • 1

そうはならないです。


ハンドルキーパーは、運転のためにお酒を飲まない人です。単に運転する人ではありません。お酒を飲んだら、その時点でハンドルキーパーではないのです。
    • good
    • 2

捉えようによってはそうとも取れますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A