1つだけ過去を変えられるとしたら?

生成AIはロボットとは違うでしょうか?

chatGPTは使いこなせなかったのですが、
Googleを検索したら生成AIが記事を書いていました。

それで思ったのは、まとめサイトみたいだな、と。

まとめサイト管理人の労働が生成AIに奪われてる。

これが、作者の死ということなのか?

それで、ロボットにはロボット三原則というのがあるようですけど、

生成AIには、ロボット三原則は適用されるのでしょうか?

ロボット三原則には自己防衛も規定されてるのが、ウクライナ戦争のドローン攻撃のAIの実相とは異なるんじゃないかと。自爆はできないはず。

それをいえば、ロボット三原則によればロボットは人間には危害を加えないはずなのにAIはドローン攻撃に、兵器に使われてるから、

だから、生成AIはロボットじゃない。
でしょうか?

A 回答 (3件)

収集ロボットといえばロボットなんでしょうね。

多く書かれていることをより良いレーティングにするので、一般論というか迷信の集大成。なので、条件を絞ったりすると、「申し訳ありません」とかの枕詞が増えてくる。最後はメーカや販売代理店に聞けと逃げを打つ。

苛めすぎたのか、このごろは一般論さえも言わずに丸投げしたりする。まぁ、苛めたことで一般論のレーティングを下げてきているんだろうけど、単に気の弱いご意見伺いみたいな素振りも見せるようになった。

>生成AIには、ロボット三原則は適用されるのでしょうか?

ロボット工学三原則は、アシモフが言い出した定義であって、アシモフに言わせば生成AIはロボットじゃない。それだけのことで、ロボット工学三原は金科玉条じゃない。
    • 0

生成AIは学習して新しいデータを造り出すことのできる人工知能です。

生成AIをロボットに搭載すれば、人間と対話してどんどん賢くなるロボットが生まれます。そのうち、「まとめサイト管理人の労働が奪われる」程度では収まらず、君自身もお払い箱になるでしょう。自分で考えることも調べることもできず、しようともしない人間はロボットに劣る存在だからです。無駄口を叩いていないで社会の役に立つことをしなさい。
    • 0

ロボットと言うのは、

プログラム通りに動きます。
AIと言うのは、
プログラム通りに動けなかった場合に、第2第3の道が用意されています。
生成AIと言うのは、
人の要求に応じて、ネット情報を参照し、最適な解を示してくれます。

プログラムにより、人間の思考や行動を代行する、
これをロボットと言います。
なので、生成AIは、知能ロボットになります。
    • 0