家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

高市早苗氏は原発推進の立場ですが、その理由を教えてください。
単純に河野太郎氏との差別化でしょうか?
彼女の選挙区は奈良ですから原発の立地地域からは遠く選挙区への配慮はない筈です。
また、経産相の経験もなく、これまで原子力行政に関わって事情を知っているとも思えません。
それ故に原子力発電を推進している理由が判りません。
ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
また、彼女がプルサーマルに関して発言していれば発言内容をご紹介ください。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうごさいます。
    自分なりに皆様の推察された理由とそれに対する所見を補足に記しました。
    (1)エネルギーセキュリティ上必要故
    直近の国内発電電力の内の原子力発電の比率は6%未満です。
    且つ、二酸化ウランも輸入していますからエネルギーセキュリティを慮って原発を推進しているというのは違うと思います。
    (2)ソーラーパネルを中国か買うことになる故
    ソーラーパネル以外も相当な物品を中国から購入している筈なので納得できません。
    また、中国製が高額になった場合容易に国産化できる(元々は日本がリードしてた)ので珍妙に感じます。
    (3)廃棄物問題を懸念している故
    一般産業廃棄物と放射性廃棄物の問題の深刻さを考えれば答えは明らかで、原子力発電ストップとなりますから信じ難い珍説です。

      補足日時:2024/08/18 08:40
  • (4)新しい原子力発電方法を開発したい故
    この分野に多少の知見がありますが只今現在一国で取組める程簡単なものではありません。
    単独での開発は無理筋の話で、おそらく彼女もその程度はご存知です。
    (5)配偶者の選挙区が福井県故
    調べてみました。
    山本拓全衆議院議員で鯖江市の御出身とのことですが現在は議員出ない様です。
    また、年齢を考えると再び出馬するとも思えないので疑問符が付きます。

      補足日時:2024/08/18 08:40
  • たくさんの御回答ありがとうございました。
    最も確からしいと思う御回答をベストアンサーとさせていただきました。

      補足日時:2024/08/22 07:00

A 回答 (11件中1~10件)

もう、山本拓は政界復帰はしないかもしれないが、山本拓は福井の選挙区で原発推進派であり、原発利権企業からの多額の献金を受けていた方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本原電は敦賀2号が不合格で東海第二もBWRなので金があるとは思えませんが関電は大丈夫。
御主人経由のコネで太客となっている可能性があります。
これまで戴いた御意見の中で最も理解し易いです。

お礼日時:2024/08/18 09:08

あの人は、保守の典型で


基本的スタンスは富国強兵
でしょう。

その点から説明出来ると
思われます。

1,エネルギー安全保障
 オイルショックで、中東の石油に
 依存するのはヤバい。

2,経済的理由
 原発の方が経済的。
 日本の競争力の為には必要。

3,原発は環境に優しい?

4,日本には、原子力技術の維持、発展が
 必要。 
 いつでも核武装出来るぞ、というのは 
 外交の武器になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
核武装の件以外は補足に自分なりの反論を記載していますので是非ともご参照ください。

お礼日時:2024/08/19 06:39

何故本人に聞かないの?


大丈夫か?
何故他人が知ってると?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この教えて!gooっていうエンタメはこういう使い方をするものと思っているから皆さんにお伺いしています。

お礼日時:2024/08/18 10:49

そんなの簡単です。



失われた30年を取り戻すために、日本は他国より遅れている半導体工場を誘致しています。半導体工場の稼働には大量の電力が必要であり、安定した電力供給が求められます。もちろんセキュリティもですが、日本の国力を危惧している高市早苗氏は、電力の安定供給を確保するために原子力発電を推奨しています。再生可能エネルギーだけでは安定供給が難しいため、原子力発電の再稼働や新設が議論されています。

高市氏は、日本の経済を守るためにこのような発言をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の(1)と(4)をご参照ください。

お礼日時:2024/08/18 10:39

>単独での開発は無理筋の話で、おそらく彼女もその程度はご存知です。



地下原発推進議員連盟の方々が、その程度をご存知かどうかは、甚だ疑問です。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210921-OYT1 …
地下原発と、核融合炉に投資することが日本の成長戦略になると言ってるので、日本単独で出来るとおもっているのでは?
    • good
    • 0

>彼女の選挙区は奈良ですから原発の立地地域からは遠く…



夫である元衆議院議員の山本拓は福井県出身です。
福井2区には日本一の原発銀座である若狭湾沿岸が含まれます。
    • good
    • 1

経済安全保障上原発は必要です。

原発廃止してロシアの天然ガスに頼り切ったドイツの惨状をみれば分かりやすい。
資源、エネルギー、技術を他国に頼った国に未来はありません。
河野は中国の指図で日本に打撃を与えるために動いています。明らかな〇〇イです。
出身がどこだからこの分野はダメというなら首相候補はいません。
昨夜のNHK午後9時の特攻の番組も日本人にえん戦気分を起こさせるナレーション(ひどい主観的、中国の工作)でした。NHK,朝日、毎日は中国の宣伝工作機関と言っても過言ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の(1)(2)(4)をご参照ください。

お礼日時:2024/08/18 10:41

選挙区が原発から遠いから、原発推進派でも選挙にはさほど影響しない。


それなら、原発を稼働させた方が電気代も安くなって経済が潤うと考えているんじゃないですかね。

それに加えて、「地下小型原発」も推進しようとしていて、これなら海無し県の地元選挙区の奈良県でも原発を設置できる可能性が出来て、さらに経済が潤うと考えているんじゃないかと思います。

あとは脱炭素社会に向かうためには原発は必要との立場でしょうね。
日本全体の自民党支持層で考えれば、原発推進派の方が総裁選には有利という考えもあると思います。

原発の危険性については、一応考えてはいるんでしょうけど、そんなに深い考えがあるようには思えないですね。
「(東電原発事故によって)死亡者が出ている状況にない」という発言をして猛反発を受け(病気だろうが何だろうが強引に避難させたことによる関連死は大勢いるので)発言撤回したことなどから見ても、この件に関して深く考えて発言する方では無いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原発の再稼働とはBWRのことですか?
現在PWRは再稼働しています。
BWRは難しいでしょう。
尚、原子力発電の発電原価はLNG火力より高額であることを資源エネルギー庁自身が認めており、神話は崩壊しました。
因みに、カーボンニュートラルを日本が実行できても米中露印が達成しないと事実上意味を為しませんし、彼国らは「そんなつもりはない」と言っていますから日本のしていることはオナニーですね。
二酸化炭素はパスポートを持たずに国境を越えますからね。
多少の見識がある政治家であればその程度は理解していると思います。

お礼日時:2024/08/18 10:48

色々な見方がありますけど、対中国という事から考えると、問題点は太陽光発電のパネルは世界シェア90%を中国が作っています。

そしてその太陽光パネルには寿命があり、その時大量の廃棄物になります。再生出来ないのです。
現在原発は、安全性が担保されれば一つの発電方法としては問題ありません。福島の事故も冷静に分析すればチェルノブイリの事故とは違って原子炉は壊れていない。単に冷却水が止まった事によるトラブルで再発を防ぐ対策の仕方はあります。

先ずそういう背景がある事を念頭においた上で、高市さんは反中派、河野太郎は親中派。日本のマスコミも親中派。
つまり、太陽光発電は中国が儲かります。
だから、マスコミが原発の危険性を煽るのは中国を利するため。河野太郎が自然エネルギーを推進するのも太陽光発電に誘導して中国を利するため。
高市さんは、中国への利益誘導を避けたい。だって、中国が儲かったらそのお金が軍備増強に使われ台湾や日本の平和を脅かす、つまり平和維持のための一つの経済制裁なんです。
また太陽光パネルの廃棄物処理の問題もあります。互いにそういった深謀遠慮があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足の(1)〜(3)をご参照ください。

お礼日時:2024/08/18 10:42

綺麗ごとを別にして、この国のエネルギーの安定確保には、


原発の推進しかない、と思います。。
恐らく、高市氏も、そう言う理解なのでしょう。

国家の存続こそが、第一義的に重要であるという
認識こそが、この国に求められている。

脱炭素と綺麗ごとを言う西欧諸国の連中は、ご都合主義の
再可能エネルギーと言いながら、政策変更で、ころっと
方針置変えている。

中国、米国、西欧の国々が、本気で脱炭素を図っている
とは思えないし、実際、その場その場で、変ぼうしている。

日本にも、反原発の連中が居ますが、その主張は、
「安定して、安価なエネルギーが確保される。」事が、
前提でしょう。

異常に高額な電気代や、石器時代の生活に戻る
覚悟の有る反原発の連中など居ないでしょう。

それを真面な人は、みんな理解しているから、原発推進
何だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高市さんもオリジナリティのない政府広報を盲信しているということなんですね。
因みに「安定して安価なエネルギーが確保される(或いは確保しなければならない)」を全議員が前提としていると思います。
LNGも石油も石炭もウランも輸入品です。
仰るとおり地球温暖化は国家単位の話じゃなくて地球全体の話(二酸化炭素は国境を越える)ので米中露印が取り組まないと意味はなく、日本だけ真面目に取り組むフリはオナニーですよね。

お礼日時:2024/08/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A