昨日見た夢を教えて下さい

カブ110の調子が変なのですが、なんですか?信号待ちでなんだかエンジン音に混じってヒュルルルーという音がするのに気づき、どうやらウインカーとニュートラルランプ(led化)以外の灯火類がアクセルをあおらないと暗くなってしまっている事に気づきました。これはなんでですか??

質問者からの補足コメント

  • エンジンからきこえるのでジェネレーターの寿命というのは考えられませんか?

      補足日時:2024/08/18 20:40
  • 走行中テールランプやヘッドライトは明るくはなってましたが半分か2/3程度の明るさでした。山道は暗くてほんとに怖かったです。
    セルスタート問題なく始動します。バッテリーがだめになったらウインカーが点滅しなくなりますがきちんと点滅します。お昼からツーリングしましたが途中からおかしくなりました。

      補足日時:2024/08/18 23:33
  • 走行中テールランプやヘッドライトは明るくはなってましたが半分か2/3程度の明るさでした。山道は暗くてほんとに怖かったです。
    セルスタート問題なく始動します。バッテリーがだめになったらウインカーが点滅しなくなりますがきちんと点滅します。お昼からツーリングしましたが途中からおかしくなりました。他の車種は知りませんがカブはバッテリーが死ぬとセル始動不可、ウインカーも点滅しなくなりますがどちらも正常なのでバッテリーは大丈夫なのでは。

      補足日時:2024/08/20 12:20

A 回答 (7件)

テスターをお持ちならバッテリー端子にエンジン停止時の電圧、クランキング中電圧、始動後の電圧を見ればある程度判りますが、お持ちでないなら(測定していないご様子)バイク屋に行かれることをお勧めします



バッテリー端子の緩みやバッテリーの(〇華製バッテリに多い)突然死もあり得ます
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バイクのバッテリー不調は殆んど


アイドリングの低さに有ります
つまりアイドリングの時にバッテリーに
負荷がかかり過ぎています
少し高め位が丁度よい負荷が掛かりません
私のバイクも新車で購入してから8年に
なりますが一度もバッテリー交換していません
高めに調整しましょう!
参考まで!
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因みに…


ヒュルルルー音はベアリングが逝きはじめると聞こえる場合があります。
早くバイク屋に持っていきましょう。
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>ジェネレーターの寿命


実車を見てみないと分かりません。
可能性としては考えられますが、
オルタネーター(ジェネレーター)が故障すればバッテリーへの充電が出来なくなります。
バッテリーだけで動かすことになるので、充電が無くなれば
セルも回らなければ、スパークプラグでの点火も出来ない・・・
つまり、バイクは動かなくなる筈と思います。

>セルスタート問題なく始動します。
バッテリーに最大の負荷が掛かるのは、セルスタートです。
セルが勢いよく回るというのでしたら、
確かにバッテリーの問題ではない可能性は考えられます。

セルは、勢いよく回りますか?

極めて稀ですが、仰る通り「オルタネーター」の発電能力が低下しているという可能性は考えられます。
しかし、オルタネーターが故障するという頻度は殆どありません。
バッテリーが死んでいる/死にかけていれば、オルタネーターで発電される電力はバッテリーに吸われて消耗し電圧が下がりますから、灯火類はご質問のような症状にもなります。
ただ、セルも回らない状態になるでしょう(これが不思議です)。

私は「エンジンをあおればヘッドは明るくなる」という現象から、
「バッテリーの寿命」を第一番目に考えます。

実車を見なくては、この診断も尽きません。
修理工場で点検を受ける事を考えられるのが良いと思います。
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バッテリーでしょう。

走行中暗くならないならジェネレーターは違うかと思います。
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バッテリー確認しましたか?


予測出来てるなら、自らの力で打破しましょう。
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>アクセルをあおらないと暗くなる


バッテリーがへたっている

>ヒュルルルーという音
音だけでは原因箇所なんか分からん
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