【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

5月11日の未明に私が、原付バイクで転んで目撃者に通報され保護されました。

私は、飲酒をしており0.35の数値は、出ましたが、エンジンは、掛けては、おらず押して警察官と共に200m程離れた自宅の駐輪場に止め警察官が、自宅まで送ってくれました。

当時は、3台のパトカーが、私の後ろを追尾されていましたが、エンジンをかけては、行かなかったまた転ける事もせず私の駐輪場に止められた事もあり現行犯で逮捕、検挙出来なかったとおもいます。

私と別れたの後に警察官は、私のバイクの状態を見に行かれたと思います。

恐らくエンジンが、熱かったのだと思いますす。

それから2週間後、突然、警察官が、現れて少し話を任意で聞きたいと言われ、後日電話連絡させてもらいますといわれ、8月4日迄に5回程任意の事情聴取を受けましたが、私は、始終飲酒してバイクを運転していないと言い続けました。

平野警察での事情聴取は、6月22日で最後の聴取だと言われて3回程呼び出されました。

挙句の果てには、身元引受人と私が、飲み歩いている場所が、不明確の為に検察庁から差し戻しになったみたいです。

今から聞き込みに行き、その結果を検察庁に提出するみたいです。

警察官が、言うには、私は飲酒運転をしていたと言う容疑が、掛かっていると言うことです。

目撃証言が、あるからだと言われました。

その目撃者は、私が、バイクにで転けた所しか分からないと思います。

私が、飲酒運転をしていて、0.15以上の酒を飲んでいたかどうかは、分からないと思います。

またその方の証言する相手が、私であると分かるのでしょうか?

その方と会話もせず、フルフェイスのヘルメットを被っていたのです。

もう3ヶ月以上の月日が、経っているし、人身事故や車両事故を起こした訳では、ありません。

私は、どのような罰で裁かれるのでしょうか?

人身事故や車両事故を起こしているなら、既に逮捕されていると思います。

ご有識者の方、今後の展開を教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 私は、どのような罰で裁かれるのでしょうか?



道路交通法違反(酒気帯び運転)で、まずは行政処分の検討対象であることは確実で、また検察も絡んでいることからは、刑事罰の適用も検討されていると言うことになりますな。

酒気帯び運転だけでも、道交法違反の中ではかなり重い違反であって。
もし酒気帯び+人身事故であれば、その場で現行犯逮捕もあり得るレベル。

刑事罰に関しては、現状は嫌疑不十分かも知れませんが。
事故現場における当日の検査で0.35mgのアルコールが検知されたのであれば、状況証拠的には充分。

警察は確実に、あなたをクロと言う前提で捜査しており、行政処分は食らう可能性は充分にあるでしょう。
任意の聴取が5回に及ぶ点からも、慎重かつ厳格な捜査が行われていると考えて差支えないかと。

そもそも警察は、割としつこいですが。
被疑者が嫌疑を否認している場合はなおさらで、少なくとも半年くらいは、安心しない方が良いでしょう。

もし、飲酒した場所が特定されるなど、嫌疑充分となった場合は、あなたにとっては、かなりヤバい展開になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は、バイクをエンジンを掛けずに押していました。

どんだけ酒を飲もうが、歩行者扱いではないですか?

現に未だかって、逮捕状を取るつもりは、無いと警察官は、言っていました。

ひょっとしたら、2ヶ月後とか3ヶ月後に別の機関から連絡、聴取に応じて欲しいと連絡あるか無いかも知れないと担当の警察官は、言っていました。

貴方の発言は、警察目線で…私の意図する事柄に答えていない。

持っと勉強された方が、良いと思いますよ。

基本、飲酒運転は、現行犯逮捕ですよ。

私が、人身事故や車両事故を起こしていたら、既に逮捕されていますよ。

確信に迫ったお話を聞けると思っていました。

私の投稿した内容が、理解出来なかったみたいですね。

貴重な警察、検察庁目線のお話ありがとう御座います。

お礼日時:2024/08/19 20:57

正直に吐いて楽になりましょう。


 平野警察の諸君には必ず送検するよう、頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を吐くのですか?

私は、飲酒してバイクには、乗っていないし、エンジンを掛けずに押していた事が、事実で当日、逮捕に至らなかったのだと思います。

飲酒でバイクをエンジンを掛けずに押していたら、歩行者扱いに成る筈です。

もう少し勉強されて、投稿された方が、いいですよ。

お礼日時:2024/08/19 20:41

裁かれませんよ。



事情聴取?
前科があるとか?ほかの容疑では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もこのまま終わりに成る事を祈ります。

私が、エンジンを掛けずに110番通報されても、私は、エンジンを掛けずに押していた事は、その場にいた周知の事実で、歩行者扱いに成っていて、現行犯逮捕され無かったと思います。

目撃証言が、あってもバイクに乗って転けたと言う話だと思います。

大切なのは、私が、バイクに乗っていて0.15以上のアルコールを飲んでいたか、どうかと言う事を立件出来ないと飲酒運転の証拠には、ならないと思います。

貴重なご意見ありがとう御座います。

お礼日時:2024/08/19 21:15

それって、最近は街中あちこちに防犯カメラもあるので、警察は既に周辺のカメラの画像を確認して、あなた様が転倒するまでのルートなど把握できちゃっている可能性はありますよ。

防犯カメラの映像や飲酒した居酒屋での証言などが集まれば、呼気アルコール検査の証拠がなくても後日逮捕される可能性もゼロではないと言われています。あなた様の場合はアルコール数値は0.35で充分高いので、これにカメラ映像や証言も出てしまったら、逮捕の可能性もゼロではないのかなと思います。
これは甘く見てはダメな状況なので要注意です。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、飲酒運転は、現行犯逮捕だと聞いています。

110番通報でパトカー3台で来られたみたいですが、私は、エンジンを掛けていませんでした。

飲酒運転を疑われて、フーセンを膨らませ0.35の数値は、出ましたが、エンジンを掛けていなかった為に現行犯で逮捕出来なかった事が、事実です。

また私が、人身事故や車両事故をしていたら、既に逮捕されていると思います。

一番大切なのは、私が、バイクに乗って0.15以上の数値で運転していた事が、焦点に成ると思いますが、立件は、難しいと思います。

映像や目撃証言には、私が、0.15以上のアルコールを飲んで運転していた事を立件出来ないと思います。

貴重なご意見ありがとう御座います。

お礼日時:2024/08/19 21:25

50万の罰金刑で儲かるから、そこまで聞かれていれば、近隣の防犯ビデオでわかりそうだけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう御座います。

防犯カメラに私が、運転している映像が、残っていたとしても、映像には、0.15以上のアルコールを飲んで運転していると立件できると思いますか?

映像で貴方には、この人は…アルコールを飲んで運転してると貴方には、分かる訳ですか?

貴方は、神様ですね。

貴重な歪んだ…偏見の持ち主ですね。

私は、飲酒してバイクを運転していません!!

お礼日時:2024/09/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A