映画のエンドロール観る派?観ない派?

片目を失明したら、障害者手帳は、もらえますか?

A 回答 (3件)

https://www.mhlw.go.jp/topics/2004/06/tp0625-2g. …
1眼が失明し、他眼の視力が0.02以下になったもの 第2級の1
1眼が失明し、他眼の視力が0.06以下になったもの 第3級の1
1眼が失明し、他眼の視力が0.1以下になったもの 第5級の1
1眼が失明し、他眼の視力が0.6以下になったもの 第7級の1
1眼が失明し、又は1眼の視力が0.02以下になったもの 第8級の1
    • good
    • 0

①ちょこちょこ変わって行っているので、お住まいの自治体の窓口に、


相談してください。

②または、自治体の窓口で、「障害手帳の診断書が書ける眼科を紹介してください」と、相談し、該当する眼科にかかる。
どこの眼科でも、障害手帳の診断書が書けるわけじゃないそうです。
    • good
    • 1

現状(2024年現在)では片目の失明だけでは障碍者認定はされないので障碍者手帳はもらえません。


片目の失明+見える片目の矯正視力が0.7未満であれば障碍者認定はされますが、そうでなければ障害者ではない扱いです。

それでも、現在厚生労働省に片目失明も障碍者認定してほしいという嘆願は出ているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A