あなたの習慣について教えてください!!

新築で3DKか築20年で少し広い3LDKの中古か
30代後半男性です。
先月赤ちゃんが産まれて、今住んでる賃貸(2DK)が手狭になってきて車があるため一軒家を考えています。
新築で今の家の近くで環境変わらないしいいなと思っていましたが、3DKの50平米少しの家。今後もうひとり増える可能性を考えると狭いのではないか?リビング以外(各部屋5畳以下)は結構狭いです。
もう一つは築20年ですが、3LDK60平米。
リビングは約12畳(キッチン付き)収納も多く水回り外装内装リフォームしてありますが、築20年…
みなさんならどっちがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 賃貸ではなく購入を考えています。
    値段は新築3980万 中古3780万です。
    駅からの徒歩の時間も同じくらいです

      補足日時:2024/08/20 10:22

A 回答 (9件)

>水回り外装内装リフォームしてあります



それなら新築と比較しても見劣りはしないんじゃないでしょうか?

立地条件が似たようなもので地価も同等だとするなら、中古物件の方が良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

この情報だけでは何とも・・・。



3DKだと三部屋のうちの一つを居間にすることになる・・・ということを承知しておられますか?
お子さんがお一人なら居間、子供部屋、夫婦の寝室という使い方もあるでしょう。各部屋の大きさとタンスなどの大型家具の台数とその置き場所などを無視すれば。
お子さんが二人になったり、各部屋が小さくて一部屋はタンス部屋になる・・・といった場合はどうしましょう。

部屋の数だけでなく大きさと手持ちの家具の配置などもよく考えましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

住むのはあなた方家族ですから、自分たちでどちらが良いかを決めきれないならどちらも無しでしょう。


他人に判断を委ねるようなら買う以前の問題です。

それと、3LDKで60㎡しかないのはかなり狭い3LDKです。

また例えば3LDKでも3部屋がそれぞれ8畳あってLDKが20畳あるのもありますし、3部屋が4.5畳しかなくてLDKが10畳の場合もあります。
間取りと広さだけではなくて、それぞれの部屋の広さやどう使うのかを考えて探してください。

ちなみに3DKなどのDKと付く間取りは一般的には古い物件が多いですが本当に新築ですかね?
3DK=2LDKと同等とお考え下さい。
    • good
    • 1

50平米でも60平米でも、どちらも狭いしょう。


うちの近所だと、建売でも土地100平米、家屋2階建3LDK延床100平米程度がよくあるタイプです。
    • good
    • 0

補足を読みました。

で、断然中古だー。
    • good
    • 0

値段が分からないので言い様はありません


広い方がいいに決まってます

都会はこのくらいが常識なのでしょうね
私の所はど田舎なので、100平米以下の一軒家なんてあまりありません
我が家は三階の倉庫抜きで149平米
以前は7人家族でしたのでそれでも多少狭かった
    • good
    • 0

迷わず、築20年の中古住宅ですね。


新築に拘ることはない。
    • good
    • 0

もしどちらも賃貸であるなら、多少子供が汚しても心が傷まない築20年を私なら選ぶと思います。

    • good
    • 1

大きなリビングは欲しいですね。

小部屋の集合みたいな住居は住みにくいです。結局、家族は同じ部屋にいるし。。。勉強もリビングでします。
新築にこだわることは無駄です。築20年は耐震基準も不足ないし!大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A