【お題】甲子園での思い出の残し方

たあ今は何つでも高いので困りますが、
皆さんはどちらを買いますか?
①スーパーなどで売られている、
一缶200円の国内製品のさばの缶詰
②ダイソーなどで売られている、
一缶100円の中国製品のさばの缶詰

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

質問文でのお詫びです…。
    【 たあ今は何つでも】 →今は何でも

A 回答 (8件)

全く迷う事も無く①の国産です。

中国産にはどんな薬剤が入っているか判りませんし、日本未承認の薬剤が使われて居る
恐れも払拭出来ませんし。(過去に冷凍食品などで事例有り)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答に感謝します。
有難う御座いました。

そうなんですよね…それが一番不安になる点です。見た目は同じでも中身がどうなってるのかが…??
例えは悪いカモですが、
見た目、同じイケメンイケジョだろうと中身での良し悪しがあるのと同じで、
食って見なきゃ結果は判らないダロウと。

でもそれらの食品、余程の物でない限り食べてすぐどうこうなってしまう程、人の身体はヤワに出来てはいないとは思いますが、出来る限り食べないに越した事は無いとも思います…ので貴方も正解なのだとも思います。

①に決まってます!!!

• 0
この回答へのお礼

Thank you

回答に感謝します。
有難う御座いました。

そうですね、ホントはそれで決まりなのです!!!
……が、人生と同じ様に世の中社会も何故かそう上手く思い通りにはなりませんね…トホホ

産地や成分偽装がはびこる日本製よりはよい

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。

そう言えばそんな事ありましたね〜否、発覚してないだけで今もその様な事をしている所が幾つもあるかも知れないですね…。なのであるならば、
日本も中国と大差ない国…になります。なるほどです。

ワシは気にしない。

中国、チリ、タイ、ノルウェー産も食べる

中国は遠い昔から外貨獲得で水産は世界上位クラス
EUに対応した食品基準が高い。

味は別として日本より基準は厳しい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座いました。

そうですね、国での差別はいけないとも思います…。

中国はそうなんですね…、勉強させられました…、有難う御座います。

国産高級品は400円~

中級品が200円~
ダイソーの食品は買いません。
国産品の安売り目玉を買っています。高級品は身のブロックが大きい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座いました。

そうですね、国内高級品は高いです、
買えない事は無いのですが、後でその分非常に粗末な食事が続いてしまいます、私の場合はw...。なので簡単には手が出せませんが、確かに国内高級品は見た目も味も安物輸入品に比べて多分遥かに良い筈なので、今後は月に一度か二度位はプチ贅沢の楽しみ日として、貴方を見習い賢い買い方をしたいと思います…。一つ利口にさせて貰い感謝します。ありがとう。

中国産のサバの缶詰めは買ったことが無いです。

中国産で買うのはタケノコの水煮とか冷凍野菜(ソラマメ、枝豆、揚げナス、オクラなど)とウナギのかば焼きです。中国産を忌避する人でも、タケノコは大体中国産じゃないですか?国産のタケノコは高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。

そうですね、確かに…。
車やブランドのバッグなどの輸入品は税金もある為か販売価格が国内品より高価です。(但し本物の場合ですが…)
食品の場合は国内品より安いのが多いですね、特に中国台湾とかなどの国の物は…。安い食品=それらの国の物になってしまいますね…。
安全では無い、危険だ!と聞かされたりすれば買わなくなるのは仕方ない事なのでしょうが、多分それを食べてすぐ身体がど〜なる物では無くて食べ続けてると危険だ!と言う意味ではないか…?とも思います。なのでその意味では貴方は正解なのだろうと思いながら読ませて頂きました、ありがとう御座いました。

ダイソーが近くにないので国内生産のさば缶ですね。

ただ、ダイソーって買い叩く癖に品質にはうるさいので安全だと思うんですよ。すぐそばにないからわざわざ買いに行かないけど。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座いました。

私の所もダイソーよりもスーパーやドラッグストアの方がずっと近くにあるので普段はそちらで食品買ってるのですが他の用事でダイソーに行った時に
値段の安さに思わず何缶も買ってしまった後で中国輸入製品だと判り不安になり質問しました…。
先入観でダイソーは安かろう悪かろう…の品物ばかり、、、と思ってましたが実際はそうては無いのですね…?なら
ダイソーへの見方変えなければなりません…、教えてくれてありがとう。

安いのをたまに買います。

妻が敏感で、国産にシフトしてますので日頃国産です。

毎日安いの食べる人が居て、ニュースになっていない
うちは、大丈夫と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座いました。
そうでしょうね、女性、特に家庭の主婦は常日頃、家族の健康を願ってるので、リスクのありそうな中国食品は食べさせたくないのでしょう、多少のお金はかかっても…。

多分世の中には、それとは真逆の事を自分の夫にしたがる主婦も沢山居ると思いますが、その様な女性達に比べ貴方の奥様は天使…かもです、その意味では…(笑)
どうせ結婚するなら貴方の奥様の様な人と一緒になりたいですね…ホント。

そうですね、その様なニュースはまだ知らないです…まぁ被害あるとしても長年食べた場合の結果でしょうからすぐには出ないのでは…とも思いますが

自分の場合は、長年食べられるだけの寿命あるかどうか判らない年齢なので
貴方の回答参考にして今後はバクバク食べるかも知れません…もしかしたら