あなたの習慣について教えてください!!

昭和の昔は大人が子供に殴って聞かせていましたし実際殴られてしゅんとなりそれからおとなしくなった子供も沢山いたと思います。

なぜ、令和の今は殴っても絶対効果は無いと言うのでしょうか。

時代は違うと言え同じ人間、同じくらいの年齢では無いのでしょうか。

昔は悪い事をしたら殴られてあたりまえでした。

今はハラスメントの話が前面にあるから、殴られる方が世間に守られると思って強気だからですか。

なぜ、殴っては逆効果なのでしょうか。

例えば、うさぎ跳びは結局故障リスクが高いなどで周知されて廃れたり、赤チンなどは水銀公害でなくなりましたよね。

その様な、なるほど的な理論を教えてください。

ちなみに私は肯定派ではありませんが悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 実は長男が一人暮らしをしており金遣いが荒く、お金で揉めたら妻に発狂して逃亡しました。今月の初めです。
    2週間後出てきて警察に保護されたので(別に悪いことはしてないが捜索願いを出してたので解除のために警察に行きました)
    長男に会った瞬間に、殴るのが普通だろうとずっと言われてます。警察が辞めなさいと言って数人で取り押さえる程殴るもんだろうと激昂してきました。
    この話を知人やご近所様に言ったら100%殴らない父親はおかしいと全員に言われ同情された様です。
    殴るのが全てでは無いと言う人もいる。と言ったら居るのなら今すぐ連れてこいと激昂してきました。
    黙り込んだら居るわけないだろうとさらに激昂してきました。
    時と場合ですね手を出さないといけない時はあるのですね。

      補足日時:2024/08/21 20:54

A 回答 (8件)

私は昭和世代の親から育った者です。



ゲンコツは当たり前、折檻も普通で言う事を聞かなければ紐でぐるぐるに後ろ手に縛られて口はガムテープをつけられて、押し入れに放り込まれるか、外に出されて泣いても家に入れないような躾を受けていました。

今だと完全に虐待行為ですが、昭和40年代では割と普通の子育てでした。
母親も「言う事を聞かなければ紐で括られて押し入れに入れられた」と話していたので、親からの伝承ですね。

姉は長女だったせいもあり、父親からかなりきつく躾けられ、怒鳴られてゲンコツも指を立てて尖った角で頭を殴られていたのでたんこぶができていました。
姉は思春期の頃から宗教にハマり「信仰したい」と言い出して脱会させるのに少し苦労しました。

殴られると「痛みと恐怖」しか記憶に残りません。「なぜ怒られたのか?」が飛んでしまうのです。
恐怖が先にきてそれが印象に強く残るので、その後説教されても頭に入りにくいからだと思います。

私も父親に殴られるのがとても怖かったので、姉が殴られているのを教訓にして「自分は殴られないようにしよう」と父親の好む子供像を自分で作り上げていきました。
小学1年生でしたが母親が入退院を繰り返していたので、私が料理や洗濯、掃除をしていました。今でいうヤングケアラーです。
父は私が模範的な子供になったのですごく「◯◯◯は上と違ってしっかりしている」と喜んでいました。

でも、私も思春期ごろから周囲に気を使いすぎるようになり学校で馴染めなくなり、不登校気味になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかりした反面気を使い過ぎになりましたか。むずかしいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/24 00:06

昭和の昔は大人が子供に殴って聞かせていましたし実際殴られてしゅんとなりそれからおとなしくなった子供も沢山いたと思います。


 ↑
そうですね。
ワタシも良く殴られました。
でも、すぐに忘れて温和しくはなりませんでした。



なぜ、令和の今は殴っても絶対効果は無いと言うのでしょうか。
 ↑
要するに、子供の人権があ、ということで
殴るのは良く無い、という
価値観があるのです。

効果が無い、なんてのは後付け理論です。
実証研究された訳ではないでしょう。
ただの感想です。
ただの感想ならワタシも言えます。
家庭内暴力は、殴らない家庭で発生する。



時代は違うと言え同じ人間、同じくらいの年齢では無いのでしょうか。
昔は悪い事をしたら殴られてあたりまえでした。
今はハラスメントの話が前面にあるから、
殴られる方が世間に守られると思って強気だからですか。
 ↑
犯罪と同じで、加害者の人権は護られますが
被害者はさっぱりです。



なぜ、殴っては逆効果なのでしょうか。
 ↑
サヨクみたいな人の感想です。



例えば、うさぎ跳びは結局故障リスクが高いなどで周知されて廃れたり、赤チンなどは水銀公害でなくなりましたよね。
その様な、なるほど的な理論を教えてください。
 ↑
こじつけならいくらでもつけられます。
以下はAIと、ワタシの反論。



体罰を受けた子どもは、恐怖、不安、怒り、憎しみといった
感情を抱くことが多く、長期的に心理的なトラウマを
引き起こす可能性があります。
これにより、自己価値感が低下し、
人間関係に悪影響を及ぼすこともあります。
 ↑
体罰はすぐに忘れますが
言葉によるモノは、子供故反論が出来ず
内部に蓄積されトラウマになります。



体罰は、暴力が問題解決の手段として正当化されるというメッセージを子どもに伝えてしまう可能性があります。これにより、子ども自身が他者に対して暴力的な行動を取ることを学んでしまう危険性があります。
  ↑
ワタシは散々殴る蹴るされてきましたが
暴力的行動など採ったことはありません。
むしろ、暴力を受けた経験が無い方が
痛みを知らないので、暴力的になるのではない
ですか。



体罰を受けた子どもは、罰を与えた親や教師に対して反感や不信感を抱くことがあり、親子関係や師弟関係が悪化する可能性があります。これにより、教育やしつけの効果が逆に低下することも考えられます。
 ↑
言語の方が反論できないので
関係が悪化し
しつけの効果が低下するのではないですか。



体罰の効果は一時的であり、根本的な行動変容にはつながらないことが多いです。子どもが罰を受ける恐怖から一時的に行動を改めても、体罰がなければ同じ行動を繰り返すことが少なくありません。
 ↑
言語では、繰り返さないんですかね。
世間なんてチョロい、ということで
繰り返すんじゃないですか。



に私は肯定派ではありませんが悩んでます。
 ↑
幼い時から、でないと効果が無いかも
しれません。



「ならぬことはならぬものです」

人間といえども、子供のときは動物と
同じです。
問答無用。

子供ですから理屈など理解出来ません。
「昭和の昔は大人が子供に殴って聞かせていま」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございました

お礼日時:2024/08/23 20:35

教育に暴力を用いると自分の考えを通すために暴力を使うという安易な手法を子供が身につけてしまいます。

また暴力を振るう悪ガキは両親から殴られていたでしょうし今度は他所の子供を殴るようになります。子供が悪い事をしないのは両親を悲しませたくないからでしょうが、こうした子供は親なんか知らないという考えでは歯止めもありません。人間の尊厳を傷つけない限りの自由という事を子供も大人も前提として認識すべきだと思います。そうでなければ罰せられるか、謝罪する事になります。損得勘定はあると思うので損する事を教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそう思うんですが、殴る人がいる以上そう育てないといじめに遭うのではないのかなと思います。実際私どもの息子はおとなしく、社会に出た時タチの悪い上司にいびられていた様です。うまく怒って言い返すか要領よく避ければ良いのに、まにうけて陰で泣いていた様です。
それ聞くと腕力も必要なのかなと、間接的に思いました。ありがとうございます

お礼日時:2024/08/23 20:38

体罰は、児童生徒や保護者との信頼関係を揺るがすことにつ ながりかねない、教育的にも、人権上も、配慮に欠けた行為です。

体罰による指導により、正常な倫理観を養うことはできず、むしろ 児童生徒に力による解決の志向を助長させ、いじめや暴力行為などの 土壌を生む恐れがあります。
    • good
    • 0

言葉で通じるから



理詰めできない言語能力とか理性がない人が
我慢できない人製造機になるから

この正当性があるから暴力していいはダメ
    • good
    • 0

怒ると叱るの違いですね。


今の時代は親の方が子供みたいな精神年齢、そして子供も今の子供より精神年齢が少し高いのではないでしょうか?
だから叱るのではなくいつも怒っている感情的になり子供を殴っているそれでは言うこと聞くわけがありません。
それに日頃きちんと親としての姿を見せていないので逆効果でしょう。

昭和の時代はとにかく働くと言うことが大事でお父さんは朝から晩まで常に働いていました子供たちはそういう姿を見ているからそのお父さんに叱られて殴られた場合自分が悪いときちんと反省するのでしょう。

質問とは違いますが大学生なんか見ても今の大学生は高校生みたい、昭和の時代のしかも初期の昭和の大学生は本当に大人らしい考え方をしている。
その時代その時代の良いこと悪いことと言う物があるんですよ。

ただ言えるのは今より昔の方が世の中が楽しかった。

新しいものがすぐ開発されたり珍しいものが世の中に出てきたりしていた。

今は似たようなものばかりこんなものありえないと言うようなびっくりするようなものは全くありませんよね?

スマートフォンだって、iPhoneとか数字が変わっただけでほぼ何も変わらない。

似たような商品しかないほんとにつまらない世の中ですね?

テレビもいつつけても楽しいテレビをやっていた昭和時代と違い今は本当に面白くない。
映画だって昔は本当に面白いものたくさんやっていた。

今は本当になんでもつまらないですね
    • good
    • 1

人は自分が育てられたように、子供を育てます


今の若い親は、殴られて育ってないので子供を
殴れません。
殴って効果があるかどうか以前の問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。殴る人は愛情と言いますがそうですかね

お礼日時:2024/08/24 00:08

殴ってもいいとおもいますよ、


親も殴らないなら、学校の先生が殴る。
社会にでたら誰も教えてくれない。

言ってもわからないから愛の鉄槌


モンスターペアレンツみたいなアホいます
そういうアホ親が世の中ダメにしてます

アホ親の親もアホなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の妻はモンスターペアレントギリギリアウトと思います。もう過ぎた事ですが、側から見てて先生が可哀想に見えた時もありました。でも愛情があるから人は許すんですよね。なんか複雑な時あります。
殴らない私はではいつ殴るんだと言われて当然ですよね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/21 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A