単二電池

手取り額について質問です。

私は現在24歳で、去年怪我を負ってから仕事をしていなかったので今月からアルバイトを始めました。(とは言ってもとりあえず今月末までの短期の契約です)
末締めですので計算した所、今月の給料は総額で5万4540円になる見込みです。

調べたところ8万8千円を超えると所得税が掛かるとの事ですが、私の場合は8万8千円に満たないです。
この場合は5万4540円が満額頂けるのでしょうか?

世間知らずな質問で大変お恥ずかしい限りなのですが、どなたかご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

おそらく全額もらえると思います。



月々の給与から源泉徴収される税金は源泉徴収税額表で決められており、メインの勤務先で扶養控除等異動申告書を提出していれば、扶養親族等がいなくても8.8万円未満では源泉徴収されません。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

また、仮に8.8万円を超える月があって源泉徴収されても年間で103万円を超えなければ年末調整で戻ってきます。
    • good
    • 0

8万8千円と言うのは、


×12月=1,056,000円と言う年収を想定してのことで、
いわゆる、年間103万円の壁を判断する値です。

年間103万円以下ならば、所得税は非課税です。
もし、都度払いで所得税の源泉徴収があれば、
確定申告をすることで返してもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/21 16:50

「扶養控除等異動申告書」という書類を事前に提出していて、社会保険の加入義務がないケースであれば満額受け取ることができます。


 その申告書を提出していない場合は1,670円ほど源泉徴収されてしましまいます(ご自身の確定申告などで還ってくるケースが多いです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2024/08/21 16:47

年収103万円以下(月収8万8,000円未満)の人は、税金がかかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/21 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!