ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

基礎体温についてです、これってちゃんと高温期に入ってると思いますか??

「基礎体温についてです、これってちゃんと高」の質問画像

A 回答 (3件)

女性の体は、脳と卵巣と子宮が綿密な連携を採って、排卵と生理を繰り返しています。

その連携を採る情報が、血液中に漏れて流れて来る女性ホルモンです。

脳には様々な成分をキャッチするレセプターと言うものがあり、女性ホルモンの卵胞ホルモン(エストロゲン)と、黄体ホルモン(プロゲストロン)を専用にキャッチするレセプターが居るのです。

これらの指示や状況把握をしているのが視床下部と脳下垂体と呼ばれる部分になります。
しかし、様々な条件で体にストレスが加わると、やはり同じように血液中にストレス物質が流れて来て、同じようにレセプターが視床下部に情報提供するのです。

女性にだけしか妊娠・出産はできませんが、その機能は副次的なものになります。
人にとって最も重要な事は、「生命維持」になります。
たかがストレスとは侮れないく、脳は卵胞を育てる事を後回しにし、ストレスを取り除く事に一生懸命になるのです。
その結果、生理周期が乱れるのです。

冬の寒さなら人は着る物で防ぐことが出来ますが、夏の暑さは裸になっても防げなく、最悪の場合は死亡します。

季節の変わり目などで、女性の性周期が乱れるのは、ある意味免疫機能が働いているからなのです。

基礎体温を測り始めたことは、とても善い事です。
めげずに測り続ける習慣を身に付けましょう。
自分の体の事が解っている女ほど!
強い生き物はありませんよ。(^_-)-☆
    • 0

予定とは何を元にして言っているのか分かりませんが・・・

アプリが勝手に計算して出した予定日ならば信用しない事です。

折角、基礎体温を測っているのですから、8月19日から12日~16日後に次の生理が始まります。
今回の猛暑で生理周期が乱れている女性は、世の中に数多いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

いつも周期的に31~遅れても34周期できてたんですけど、今回の感じだとそれよりも遅れてるなって意味でした……
暑いのが原因かもしれませんね。
来月旅行があるので早く来てほしくて不安です

8月19日(月)から高温期に移行しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、予定より遅れそうな感じですね…