初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

職場の常連の男性の言動が徐々に過激になってきてます。
お店には相談済みですが、気持ち悪くて怖いです。
どうしたらいいでしょうか?

その方は1年ほど前から来るようになり、最初は商品のことを聞かれるぐらいでしたが、徐々にプライベートのことを探るような会話や手作りの料理やプレゼントを持ってきたりするようになりました。
会話の途中で他のお客さんが来ると、その対応が終わるまでずっと隣で待ってまた話しかけてを繰り返し、業務に支障をきたすので半年ほど前に職場に相談をしました。
それからしばらく来なかったのですが、なぜか最近また来だすようになりました。来店していることは職場の人も把握してます。
業務上で必要最低限の対応だけをして(最初は必ず商品のことを聞いてくるので)、関係のない話をしてくると冷たくしたりやめてくださいと言うのですがその場から離れずずっと話してきます。
最初の頃に比べると話す内容がエスカレートしてきていて、下ネタを言ったりプライベートの事を聞いてくることが増えました。

もう来ないでくださいと言いたいですが…
特殊な仕事で23時の閉店までいることもあるのですが、私がいる部門は閉店時は1人作業で帰りも1人になるため逆恨みされてお店の外で何かされるかもと考えてると怖くて言えません。
その方は必ず22時ぐらいにくるので、外で待つことも出来ます。
職場に何度も相談するのも申し訳なくて気が引けます。被害が出ていないので、出禁にするのは難しいみたいです。
仕事を変えるしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

相談者さんは人が良すぎです。

自分から「あんた嫌いだから来ないで」オーラを出せないのでしょう。相手はそれを勝手に「俺に好意あり」と思い込んでます。店に対して事情を話し「出禁にしてくれないなら辞めます」とはっきり言いましょう。こういうケースで悲惨な結果になった事件が多数あります。
    • good
    • 0

店がもっと積極的に動かないといけませんね。


下ネタ言うなんて出禁にしてもいいレベル。
せめて最終のシフト外してもらうぐらいの事はしてくれていいと思う。
職場の人はみんな知ってるとのことなので理解は得やすいと思いますよ。
帰る時は店の前だけでも誰かと一緒に出るようにして、後ろを尾けられないよう注意して下さい。
    • good
    • 2

職場であるお店がらみの問題ですので、なかなか難しいかとは思いますが、


警察にご相談されることを強くお勧めいたします。

おそらく、顧客であるその男性はあなたに対し、異性として好意を抱いているのでしょう。
だとすれば、まさしく本件は【ストーカー行為規制法の対象事案】ということになります。
なので、所轄の警察署にご相談した上で、貴女の勤務先店舗への定期的な巡回をしていただくとか、場合によってはその男性に警告していただくことが必要になりますね。

いずれにしても、静観していても、貴女にとって状況は好転しないものと思いますので。


【ご参考】
●ストーカー行為等の規制等に関する法律
(定義)
第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その現に所在する場所若しくは通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

二 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。

三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。

四 (略)
五 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、文書を送付し、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールの送信等をすること。
六 (略)
七 (略)
八 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、その性的羞恥心を害する文書、図画、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下この号において同じ。)に係る記録媒体その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する電磁的記録その他の記録を送信し若しくはその知り得る状態に置くこと。
2 (略)
3 (略)
4 この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(第一項第一号から第四号まで及び第五号に掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)又は位置情報無承諾取得等を反復してすることをいう。

【ストーカー行為等の規制等に関する法律(全文)】
https://laws.e-gov.go.jp/law/412AC0100000081
    • good
    • 5

警察に相談してみては?


直接警察が動けなくても、パトロールしてもらう事は可能ですので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A