七五三のことで、迷っています。
実は上の子が平成10年12月生まれなんですが、去年七五三だよって言われたんです。。
去年の七五三(11月)なんて、まだ1歳11ヶ月だったのですが、神社に電話しても”今年です”というお話だったのですが、さすがにまだ着物を着られる状態でもなくて去年はやめて今年行こうと思っているんです。
そこで迷ってることなんですが、年子でもう一人下の子が平成11年11月生まれでいるのですが、今年上の子と一緒にする方がいいのでしょうか?
下の子も11月22日生まれなので、11月15日だと、まだ1歳11ヶ月なんですけど。。
写真なんかのことを考えると1回で済むのでありがたいのですが、大きくなって1人1枚欲しいかな~って思ったり、双子でもないのに年子でどっちも3歳のお祝いっていうのはおかしいかな~って思ったり、複雑です。。
それにしても、2歳にもなってないのに七五三なんですね。。
誰に説明されてもそれが一番納得できない~(><)変な時期に産んじゃった(笑)
七五三に詳しい方いらっしゃいましたら、面倒な質問ですがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>それにしても、2歳にもなってないのに七五三なんですね。



七五三は古くある行事で、数え年で祝っていました。
数え年は生まれた年を一歳として、正月が来るたびに加算します。

平成10年12月   1歳
平成11年正月    2歳
平成11年11月        1歳
平成12年正月    3歳   2歳
平成13年正月    4歳   3歳
誕生日がくるまでは、満年齢との間に2歳の差が出来ます。
12月31日生まれだと、翌日の正月にはもう2歳になってしまいますね。
七五三は幼児が成長していく段階ごとに,その加護を氏神に祈り,また社会からも祝福と承認を受ける日でもあり、地方によって必ずしも七五三とはかぎらず,3歳と7歳,または7歳だけを祝うというところもあります。
年齢の数え方にこだわらず、子供の成長を祝うということでよいのではないでしょうか。

きょうだい一緒に祝ってあげたほうが、お子さんも喜ぶのではないでしょうか。

昭和25年以降は満年齢によるべきことが法律によって推奨されています(1950年公布の〈年齢のとなえ方に関する法律〉)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なるほど。。表にしていただいて納得しました☆神社で生年月日を読み上げられたときに、間違ってたら恥ずかしいなあ。。なんて思ってたのですが、二人一緒の方が子供も嬉しいし、笑顔で写真もとれそうな気がしますよね(*^-^*)今年と思っていたのですが、来年の方が下の子も楽しめるのかな。。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 11:24

年子だったら4才と3才の時でいいんじゃないでしょうか。

二人揃ってやるのはかわいいですし、なにより一度にすんでしまうのが楽です。ご両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、みんなでお祝いをしてあげたらどうでしょう。
ちなみに家は早生まれだったので4才の時に7才のお姉ちゃんと一緒に着物を着てお祝いしました。2人一緒と言う事で喜んで着物をきてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!”2人一緒ということで喜んで着物をきてくれました”というお言葉で、目からうろこが。。毎日毎日少しのことでも同じがいい~とごねる2人なんです(><)別々に七五三したら大変なことになりますよねっ。年齢のことも、友人に言われてかなり神経になっていたのですが、お祝いの気持ちがあれば子供が楽しいのが一番いいなあって思えるようになりました。本当にありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2001/09/22 11:15

我が家の場合は昨年七五三をしました。


上の子がH8生まれの男の子、下がH9生まれの女の子です。
はっきりいって、大変でした(笑)。
でも年子だからといって一緒に済ませてしまう親は沢山いると
思いますよ。写真も一度ですみますしね。
参考までに、一人写しの写真をそれぞれ2ポーズずつ、あと家
族写真を撮り5枚1セットでアルバムをつくりました。
下の子は3歳になったばかりで中々いう事も聞けず、待つこと
もままならず大変でしたが、プロのカメラマンさんたちの上手
なリードで無事済ます事ができました。
私のまわりでは、3歳で七五三をするって感じですが、地域に
よって違ったりするんでしょうかね。
ただあまり小さいと写真を撮るのもままならないし、衣装も大
変かなって思いますけど・・・。
5歳だとあどけなさがなくなってしまうのでやっぱり多少いう
事の聞ける3歳前後がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!実際に年子でいらして、一緒に七五三をなさったということで、大変参考になりました(*^-^*)みなさんのお話を伺って、それほど年齢にこだわる必要もないのかなあ。。と気が楽になりました。今年二人もと思っていたのですが、来年の方が下の子も着物を着てお出かけもしやすそうです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/09/22 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子のメリットデメリット 回答制限あり!

11か月差の年子になります。(妊娠中)

まわりに年子がいないせいか大変そう~!年子かぁ~がんばれ!といわれます。

年子でも2歳離しても大変なのは大変だと思いますが、

年子メリット、デメリットを教えていただきたいです。(子育て、経済、保育園など)

回答は実際に年子を育てた、又は育てている方に限ります。
親が、友達の子が・・・というのは今回なしでお願いします。

Aベストアンサー

364日違いの年子を育て上げました。

やはりどんな場合でも大変なのは大変だと思います。

でも年子、双子で他の兄弟との大変さはやっぱり
経済的な面だと思います。
年が離れればある程度次の教育資金を貯める期間は出てくるでしょう。
でも年子や双子は一気にその時期がきますからね。
例えば幼稚園から始まり専門学校や大学まで入学式は2年続きにやってきます。ふたごは同時。

まぁ中学入学まではそんなにびっくりする金額ではありませんが
高校ともになれば入学金は私立なら当然出てきますし
教科書も毎年購入しなければなりません。
また今後は授業料も出てきますよね。
私の子の場合はギリギリ授業料免除でしたからこの点は楽でした。

その他にバスの定期代やら修学旅行の費用の支払いなども一括。これも2年続き。

うちの場合は2年続けて専門学校入学でしたがやはり入学金、1年間の授業料だけで100万ほど一度に支払でした。
高校まではあっても10万もあれば一括の支払でもなんとかなりましたが専門学校となると数十万単位で出費が一度に出ていきます。

まあデメリットとしてはこのお金の問題だと思います。
ただ小さいころの育児の大変さはその時その時は大変でも後から考えると楽でしたね。
オムツも同時に外れますし下の子は成長も早かった。
衣類も2枚一組のものを一つ購入すれば姉妹で一つづ与えられましたし。

ただし学用品はお下がりがききません。
1年しか変わらないと同じ時期に同じ物を授業で使うことも多々あったので。

364日違いの年子を育て上げました。

やはりどんな場合でも大変なのは大変だと思います。

でも年子、双子で他の兄弟との大変さはやっぱり
経済的な面だと思います。
年が離れればある程度次の教育資金を貯める期間は出てくるでしょう。
でも年子や双子は一気にその時期がきますからね。
例えば幼稚園から始まり専門学校や大学まで入学式は2年続きにやってきます。ふたごは同時。

まぁ中学入学まではそんなにびっくりする金額ではありませんが
高校ともになれば入学金は私立なら当然出てきますし
教科書も毎...続きを読む

Q四月生まれの子の七五三

お世話になります。

4月生まれで1歳10ヶ月の娘がおります。
4月生まれだと七五三は今年か来年かどちらで行うのが一般的でしょうか?
10月に第二子が生まれる予定なので、もし今年七五三をやるのであればお宮参りと一緒にしようかとも考えています。
ですが、娘が今秋でも2歳半なので着物を着せるのはまだ難しいでしょうか?

Aベストアンサー

数えでやるか満でやるか。
数えでやるのであれば今年ですね。
お祝い事は数えでやるのことが多かったり、
地域性にもよると思います。
ご両親に聞いてみてはどうでしょうか?

うちの子は上が5月(3歳)下が6月(1歳)
生まれですが、どちらも満3歳でやります。
私が子どもの時に着た着物を着せたのですが、
それが私自身満3歳の時に用意されたものなので。
この辺りでは満でやる方、数えでやる方半々ですかねぇ…
中には「数えでやるものだ!」と義父母さんに押されてという人もいたり(^_^;)

上の子が2歳の時には正直厳しいものがありました。
毎年お誕生日に写真館へ行っているのですが、
着替え自体を嫌がってかなり苦戦しました。
その時に「やっぱり今年は無理だな!」って思いました。

3歳になってからも始めは着物を着るのを嫌がりました。
何とか褒めておだてて…という感じでした。
その気にさえなればいいんですけどね。

下の子も来年まで待って満でやるつもりです。
それぞれの家庭で考えられれば良いと思いますよ。

Q年子親、年子に対してどう思われますか。

いつも子育ての件でお世話になっております。

今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。

さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、
年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。
見てしまいました。

すごい驚きました。

・子供が可哀想
・年子親は育児が大変アピールがすごい
・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい
・性欲の塊
・避妊知らず
・大変アピールしつつ子供を放置するな
・年子親に限って図々しい
・年子は児童館や有料施設出入り禁止にしてほしい
・年子の子には近づかないように我が子に教えている
等ありました。

世の中はそんなに年子が産まれる事に嫌悪感があるのでしょうか?

私自身、年子の子がおります。
上記の中の事は年子の親や年子に限りそんなにあてはまる事なのでしょうか。

正直なところ、年子関係なくあるように見えていました。

周り同様に子育てをし、できる限り手をかけ、外出してもしなくても放置など絶対していませんし、楽もあれば苦もあり、自分が特別のようには思ったことはありません。

みんな基本はそういうものだと思うのですが。。

でも、子供が可哀想と言う言葉には、確かに一人っ子や年の差を空けて育てている方たちに比べると違うものなのかと思い、そうか・・・と思える部分もありました。

皆さまは年子や年子親に対しどの様な感じなのでしょうか。

正直なお気持ちをおっしゃっていただいて構いません。

聞かせていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

いつも子育ての件でお世話になっております。

今回は少しびっくりした事があり、質問をさせていただきます。

さきほど年子の成長の仕方というか、周りはどんな風に育っているのかの話を見てみたく、ネットを開いたところ、
年子、年子親アンチスレを見つけてしまいました。
見てしまいました。

すごい驚きました。

・子供が可哀想
・年子親は育児が大変アピールがすごい
・逆に楽ちんだし楽しいって言ってくるのがうざい
・性欲の塊
・避妊知らず
・大変アピールしつつ子供を放置するな
・年...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、2歳と1歳の年子の男の子を子育て中のママです。

あなたの質問の内容を見てショック受けてます。サイトにその様な内容が載ってたなんて信じられないです。

確かに、今は子育て大変ですが絶対に大人になるからそんなのいつまでも続くわけでも無いと思うし、年が近い分喧嘩もあれば仲良く遊んでくれて凄く可愛い所もあります。

避妊知らず… と言う事も書かれてたのですが、我が家は旦那が12歳年上で40歳近いので早く作って産み上げたかったのもあります。中には我が家のような理由、また他に各家庭の事情により理由はありますが避妊知らず…って決めつけるのもよくありません。

今、大変だけどあとの事考えたら楽だと言う考えの方も見えます。

私は、今大変だけど一生懸命子育てしてます。

ある回答者さんも言ってましたが、サイトなんてでたらめが多いからこれを期に見ないでください。年子を育ててるお母さんを敵に回してるようにも思えます。

Q9月生まれの子の服、活躍するアイテムは?

5ヶ月の子の服を買いに行こうと思っています。
体重7kgで標準サイズです。
50~70の服の手足が短くなってきました。
80の服は襟ぐりがちょっと大きい感じです。
でも、春まで着せようと思ったら、80がいいでしょうか?

また、今はカバーオールなどのつなぎの服ばかりですが、上下分かれた服はまだ早いですか?モンキーパンツなどかわいいけど、ガマンしてます・・・。

できればこれから春まで着られて(できれば秋また着られると嬉しいのですが)、活躍する服、素材、サイズなど教えてください!

Aベストアンサー

 こんばんわ。現在1歳5ヶ月(9月生まれ)の子どもの母親です。
 これから買い足すなら、80cmで上下分かれた洋服でいいと思います。首元が開いて寒そうなら、薄手のハイネック(タートルネック)もあると便利です。寒い日はトレーナーの下に、暖かい日はベストを合わせてもいいです。
 私も去年の3月位に購入したものを、今年もまだ着せています。今ピッタリです。(子供のサイズは標準です)80cmって結構長い間着られると思います。
 それとこれは参考になるかわかりませんが、足元にリボンのついたズボンは、歩くようになると引っかかったりして私には不評でした。(短くて解けないリボンなら良いと思います)

Q年子の良いところ、大変なところを教えてください

3人目が欲しいと思っています。
自分の年齢も上がってきているので、2人目の子と年子で産むのはどうかなと考えたりしています。
年子のお子さんをお持ちの方、年子って大変ですか?年子でいいところってどんなところですか?
ちなみに、上の子と下の子は2歳差です。

Aベストアンサー

3人の子持ちです。

上2人は3学年差、下2人は2学年差です。
上2人の時は、たいして子育てが大変と思いませんでした。
2人目が生まれたころは、上の子は大体何でもできるようになっていたから。

でも、3人目が生まれた頃はまだ2歳で(ちょうど同じ生まれ月でした)、一人で何にも出来なさ過ぎて、「あ~大変だあ」って思いました。
私も同じように3人目は年子でも・・なんて甘い気持ちで思ってましたが、産後、年子じゃなくて良かったと思いました。

何が大変なのか・・・考えてみると、2人まではパパ・ママがそれぞれ担当出来るからいいのですが、3人になると当然手が足りなくなります。
例えば、外食したとき、1番目はある程度一人で食べられても、2番目はまだ食べるのにがっつり介助がいる。それに、3番目もとなるとパパ→上2人担当、ママ→3番担当という形になり、ご飯なんてゆっくり食べられません。
どこに行ってもだいたいこの体制が基本になってきます。
パパが協力的でないと、まず成立しません。
家では義母がいて、一緒に見てくれていますが、パパの帰りが遅いので、ほとんどこの形です。
3番目が1歳を過ぎて、おっぱいが離れて、ご飯をモリモリ食べるようになってから、私も義母もゆっくりご飯を食べられるのは3番が寝てるときだけです。

第1子・2子の年子より、第2子・3子の年子の方が大変なんじゃないかと思います。

3人の子持ちです。

上2人は3学年差、下2人は2学年差です。
上2人の時は、たいして子育てが大変と思いませんでした。
2人目が生まれたころは、上の子は大体何でもできるようになっていたから。

でも、3人目が生まれた頃はまだ2歳で(ちょうど同じ生まれ月でした)、一人で何にも出来なさ過ぎて、「あ~大変だあ」って思いました。
私も同じように3人目は年子でも・・なんて甘い気持ちで思ってましたが、産後、年子じゃなくて良かったと思いました。

何が大変なのか・・・考えてみると、2人まではパパ...続きを読む

Q3月生まれは5月の初節句来年でよい?

3月4日に男の子産みましたが、ばたばたしていてまだ五月人形の準備をしていません。
来年の5月に初節句でもいいと思いますか?
もちろんお祝いはしますが、五月人形は来年って感じで・・・。

Aベストアンサー

結論から言うと、来年で良いと思いますよ。

我が家の次男は昨年の3月17日に生まれました。
独身で自分の子どもがいないので、私の子をとても可愛がってくれる私の姉が、昨年4月に入って早速、兜を贈ってくれました。(長男の時は五月人形だったので)
その年にお祝いするつもりもなかったし、次男だったのでとても驚きました。
3月や4月に男の子が生まれると大変だな・・・なんて思いました。

それが今年になって、人形屋さんから五月人形のダイレクトメールが矢のように届きます。
どこから調べてくるのか知りませんが、もう何十通かになりました。
つまり『昨年の3月生まれの男の子でも今年初節句』ということで良いということだと思います。

慌しく今年準備するよりも、せっかくですから、じっくり時間をかけて準備された方が良いと思いますよ。

Q年子の大変さって?

よく、年子は大変とか、双子並みに大変、という話を聞きますが、具体的に、どう大変なのでしょうか?

うちは今1歳2ヶ月なのですが、今すぐできると、上の子が4月生なので、ぎりぎり年子になります。
(実際は1歳と11ヶ月違いなのであまり年子という感じではないかもしれませんが)

双子さんはいっぺんにおっぱいもあげないといけないし、大変そうな感じが何となく分かるのですが、年子がどう大変なのか想像がつかなくて…。

経験者の方、またはご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

年子で大変なこと
1.保育に必要なものが回しにくい。哺乳瓶とかも、1.4歳な らまだまだ必要ですから、二ついりますよ。
また、発達の度合いによってはトレーニングパンツ等も回せなくなる可能性が大きい。椅子とかも二つ要りますねえ。
2.第一子の赤ちゃんが返りが始まる。下が生まれると赤ちゃん返りする子が多いですが、2歳児以上だと、「お姉ちゃんだから我慢しようね」が言えます。言葉がある程度理解できるようになるので。年子だと、1歳児にこの言葉は理解不能だから。第2子と一緒になってわんわん泣いちゃってくれます。しかも、焼きもちから、下の子を踏んだり、かんだりすることがあります。10歳までおっぱい吸ってる子もいますから、取り合いになります。
3.情緒年齢差が小さいっていうことは、立場の差も小さいっていうことで、大きくなっても、対等に喧嘩してくれます。

メリットもありますよー。
経済的に楽です。保育園も安くなるし、お金のいる時期が1年違うだけだから、養育費も計画が経てやすい。
子育ての大変な時期が一気に終わる。だから、ゆとりある夫婦生活があるって言ってます。
年子ゆえに、進学したときの問題が分かりやすい。例えば、どんなものを用意してあげたらよいかとか。

私も年子なんですよー。だからこの質問は、結婚してからよく母に訪ねていましたね。

年子で大変なこと
1.保育に必要なものが回しにくい。哺乳瓶とかも、1.4歳な らまだまだ必要ですから、二ついりますよ。
また、発達の度合いによってはトレーニングパンツ等も回せなくなる可能性が大きい。椅子とかも二つ要りますねえ。
2.第一子の赤ちゃんが返りが始まる。下が生まれると赤ちゃん返りする子が多いですが、2歳児以上だと、「お姉ちゃんだから我慢しようね」が言えます。言葉がある程度理解できるようになるので。年子だと、1歳児にこの言葉は理解不能だから。第2子と一緒になってわんわん泣い...続きを読む

Q6月生まれのベビーウェア

6月13日が予定日です。
妊娠してからこつこつとベビー用の肌着を手作りしてきました。現在のところ、ダブルガーゼのコンビ肌着が4枚、スムース生地の2ウェイオールが1枚、ダブルガーゼの短肌着が2枚できました。

他にも市販やおさがりのロンパースが1枚、ボディスーツが2枚、パイル生地のベストが1枚あります。

手元に柄入りのピンク色のフライス生地、柄入り・柄なしのダブルガーゼ、無地のスムース生地などが結構あるのですが、何を作ればよいか悩んでいます。汗取りは3枚くらい作りました。アフガン・セレモニードレスも1枚ずつ作りました。

6月ごろに生まれる赤ちゃんに必要なものって他にありますか?

ウェアではなくても手作りできるベビー用品でもよいので、ぜひ「これは便利だったよ」とか「これは多少多めに用意しても重宝するよ」とかあれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウェアではないですが、お風呂から上がってふき取る時の
湯上りタオルはどうですか?
うちの子が小さい時、市販ですが表はバスタオル、裏はガーゼの製品を見つけて使っていました。
赤ちゃんの皮膚は薄くてデリケートなので、大変重宝しました。
候補の1つに考えてみて下さい。
お産、頑張ってね。

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q健康な子が生まれなかったら?

我が家は、妻が初の妊娠で今は2ヶ月目です。
すごくハッピーな毎日を過ごしていますが、ふと健康でない子を授かったらどうしようと思いました。
その時自分は、何を考えるんだろう?皆さんはそのことについてどう考えますか?

Aベストアンサー

自分の子供である事には変わりないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報