誕生日にもらった意外なもの

ファイル名の命名のオススメを教えて下さい!

A 回答 (3件)

ものによります



例えば写真なら撮影日時のタイムスタンプで良いですし、ジャンル分けはフォルダやアルバムで行う。
例えば
2024年夏北海道旅行/20240826125959999.jpg

音楽なら曲名でよく、アルバム別にフォルダ分けする。
例えば
LOST CORNER/ゆめうつつ.m4a

テレビ番組の録画ファイルなら番組別にタイトル、ファイル名はタイトルとサブタイトル

例えば
光る君へ/光る君へ 第13話 「式部誕生」 (BS4K).mp4

こんな感じ

管理しやすい名前なら何でも良いかなと思います。

逆に0001.jpg、0002.jpg…の連番などは管理しにくいのはNGです。
というのも例えばデジカメやスマホで撮影してこの様な連番になった場合、
次にコピーする時か、10000枚目とかにカウントがリセットされて名前が被るので。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/30 00:15

「エロ画像は入っていません!」がよいと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/30 00:16

今日作ったファイルなら、


ファイル名を、
20240826.1
20240826.2・・・

って感じで行くのは?いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A