電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンを分解する時は静電気防止手袋か静電気防止リストバンドをつけるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 7月11日以降にこの質問のベストアンサーを選びます。回答者様が回答を入力して下さっている最中に私がベストアンサーを選んでしまい回答者様が回答が出来なかったという事にならないようにするためにベストアンサーを選ぶ日を補足に書いています、、

      補足日時:2024/07/08 11:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

最悪壊れてもよい作業なのかによると思います


最悪壊れてもよいのであれば、今あるもので可能なレベル静電気対策をすればよい
(服装、乾燥度、金属の机の上で作業するなど)

絶対壊れてはいけないのであれば更に静電気防止手袋か静電気防止リストバンドをつける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/14 21:27

素人だけど


ジャンクのPCやiPhoneを復活させてきたけど、触る前に手をアースする位で今のところ問題は無かった。
そんなに簡単に壊れないよ。
寧ろ雷などのサージでマイコンのプログラムが飛んだと言う事はあったけど。
それでもハード的には壊れていなかった。
プログラムが上書きされたらキチンと動いた。これは家電製品なので
メーカーでの話だけど。
勿論持主は私。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/11 19:46

静電気による損傷はほんとにあっという間の出来事ですから、備えるに越したことはないと思います。


但し、冬の乾燥時期ならば静電気は要注意ですが、現在の高湿度下ではそれほど心配する必要もないのではないかと思います。パソコンの蓋を開ける前に何処か家屋内の導体に触る程度で良いのではないでしょうか。
尚、昔NECのノートパソコンが不調でサービスの出張を受けたことがありますが、リストバンド使ってましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/11 19:46

絶えず作業の都度、周囲の金属部分に触れて帯電している静電気を逃してからと注意できるならば必ずとは言えませんが、配慮、工夫する方が良いでしょうね。



壊れてから悔やんでも遅いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/07/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A