海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

1週間前にブリーダーから迎え入れた猫ちゃんがかなり臆病な性格で僕の一挙手一投足にビクビクしてますwビビリな猫ちゃんの飼育経験がある方、慣れるまでどのくらいかかりましたか??

あと、部屋が狭いので必然的に同じ空間になるのですが、僕がスマホ見たりとか猫ちゃんに注意向けてない時は特に隠れもせず数m先の机の上で寛いでたりもするのですが、僕がバルコニーに出ると必ずゲージとタンスの隙間からのそのそと出てきて、顔を出して監視されてるのですが(振り向いたら目が合うので今の所ペットカメラ越しに様子を見てるので、覗き見なのかガン見なのかは分かりませんが)窓を開けて家の中に入ると奥に速攻入って隅っこに縮こまってます。これはどういう心理なんでしょ?敵認定されてるんですかね…?泣
ちなみに机の上でダラーンと寛いでる時も横を通ろうもんなら警戒してできるだけ隅っこに寄ります()

A 回答 (2件)

ビビり猫ちゃんの飼養経験はありませんが、あなたのケースでは時間かかりそうですね。

ただ、生後2ヶ月くらいならさすがにそのうち慣れると思います。成猫なら最悪数年かかるかもしれません。まあ、バルコニーに行くと見つめてくるということは敵とまでは思われていない気がします。最初にあなたが書いたような個体の性格の問題で、用心深い(この人は味方なんだろうけどちょっと不安みたいな)のでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり時間がかかりそうですかね…(~_~;)
生後半年で、人間年齢9歳くらいなので比較的早く慣れてくれるかなと思ってはいたのですが、、

猫によって違うと聞きますので、猫によると思います。

少しでも早く慣れてもらうためには、猫と遊ぶ。
組紐などを目の前でウニウニやって遊ばせます、こちらの体力が枯れるまでやります。
正解かどうか判りませんが、早く懐いたに違いないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おもちゃ全然興味示さないんですよねw
トンネルは音が怖いのか避けて通るし、ねずみのおもちゃにもビビってる様子で、ただ机の上に置きっぱなしにしてた(猫用おもちゃではない)シリコンボールを落として転がして遊んでたのでAmazonとかでボール系のおもちゃを買えば遊んでくれますかね、、今まで一緒に暮らした経験のある猫は総じて前者のおもちゃに興味津々で食いついてきてたので食いつかない猫もいるんだ…と新発見ですw