プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事について。
22歳女です。
私はホームセンターでパートで働いています。
時間は朝の8時半から17時までです。
最近店長が変わってから残れる日は1時間残って欲しいと言われました。
たまになら残るのは良いのですが残れる日はその都度言ってきて欲しいと言われ予定が無い日でも残るのはしんどいです。断っても良いと思いますか?
入社する前に面接したのは前の店長だけど契約上では
朝の8時半から17時までなので自分的には断っても良いかなって思ってます。やる気ないと思われるかもしれないけど今まで17時に帰っててし急に言われてもって
感じです…。
私も断われる性格じゃなくて店長に言われた時に
週2回ぐらいなら…って答え方をしてしまっているので
どうしようかなって悩んでます。
それに他の人にも頼めば良いのに私ばかりシフトで我慢する事が多い気がします。
1時間延長以外にシフトでも極力協力しています。
例えば平日人いないからって言われて平日5連勤休日
土日にして次は土日少ないからって言われて
土日は極力出て欲しいとかもちろん平日に2日休みはあります。
だけど自分ばかり店長の言いなりになってる気がしてて
断れないことを良いことに凄く頼まれる気がします。
1時間延長も別に夜の人が少ない訳じゃないのに何故残らないと行けないの?って感じで。
もう辞めたくなります。店長の性格的にも合わないです。前の店長に戻って欲しい。
社会人として我慢するべきですか?

A 回答 (7件)

単なるパートなんでしょ?なら普通に断ればいいだけ。

    • good
    • 0

嫌なら断ればいいです


仕事は上司の指示でするものですから
それに従えないのなら
業務命令違反 ある程度のペナルティはあると思ってください。
気に入らないのなら会社辞めた方がいいです
    • good
    • 0

いいえ。

社会人として、断れる性格ではないからと言い訳せず、ちゃんと意思を伝えるべきです。

優しい性格とお人好しな性格では意味が違います。あなたは優しい方ですよね。誰にでもウンウン言うお人好しなだけではないですよね?

相手は残れる日があったら言ってねと自己申告なのですから、あなたが今日は大丈夫ですと言わなきゃいいのです。

相手から言われても、勇気だして、「すみません、家でやらなきゃいけないことがあるので、無理です。」と言えるよう頑張ってみましょう。

店長は、気が弱いあなたなら頼みやすいのでしょうから、あなたがハッキリ言わないとこれからも頼まれ、あなたの心はチクチクしてしまいますよ。

断るとかもチクチクはしますが、何度か言っているうちに少しずつ馴れてきますし、店長も他の人に声かけるようになります。

気持ちを強くもって、社会人として頑張ってノーと言えるようになりましょう。
    • good
    • 0

「残れる日は」と言っているわけですから、残れる日を申告すれば良いですよ。


あと、契約上17時までと分かっているから「残れる日は」と聞いていると解釈できると思いますよ。強制しているわけではありませんから、前の店長がとか、他の人がとか関係ない話ですし、ましてや退職を考える話ではないと思います。考えすぎですよ。
真面目な方なのだと想像しますが、契約上の勤務時間にしっかり働いているなら、なんの問題もありません。
まあ、週2程度ならと言ってしまったので、全くナシというのも無責任なので、気がむいたら週2延長して、気が向かなかい週は延長ナシくらいで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私なら、用事がなければ残業代目当てで残りますけどね



まずあなたと会社の契約はどうなっていますか
例えば三六協定は結んでいるのですか
次に残業は「業務命令」なのか「お願い」なのか確認してください

業務命令の場合は正当な理由があれば断れます
https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/5921/
>1時間延長も別に夜の人が少ない訳じゃないのに
は、
>業務上必要がない
に該当します

お願いなら断ってもよいです


ありえないと思いますが、残業代が出ないなら違法ですので
労働基準監督署に報告
https://zangyodai-bengoshi.com/faq/consultation/



なお全然関係ない話ですが、私がバイトしてたとこでは
バイトのスケジュールを組む社員が自分の好きなバイトの女の子を
自分と同じスケジュールにしまくってたりしましたね
    • good
    • 0

パートなんですから17時に帰宅でいいかも。



前の店長がいいって言ってもねえ、、

似たような話しで、前の支社長がいいと言ったところで無理だし

パートだからパーっと帰っちゃう、


いいと思いますよ
    • good
    • 0

嫌なら断ればいいと思う、というか、「残れる日はその都度言ってきて欲しい」ですから、残ると言わなければそれまででは??



残ることが社会人として当然というわけではないです。
が、
>断れないことを良いことに凄く頼まれる気がします。
これは言い方がちょっとおかしいですよね。
だって、断れないのは質問者様の心の中の話で、客観的に見れば、単に残業をOKしてるってだけです。
もちろん、残業しないならクビにするぞ!とか、そういうブラック的な話なら大問題ですけどね。

ということで、
>社会人として我慢するべきですか?
いいえ。
社会人なら、自分の意思はきちんと口にしましょう。
そして、引き受けておいて文句を言うのは止めましょう、ですね。
頑張って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A