ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

高校生でのバイトについてなどで悩んでいます。
私は現在高校3年生なのですが、私の高校では校則で家庭の金銭的な事情などがない限りバイトが禁止されています(ただし多少条件はあるが夏休み限定での短期バイトなどは許可証を出せばしてもOK)。
しかも許可をもらったり継続したりするためには、夏休み限定の短期などではない限り面談が(おそらく)たびたびある感じだと思います。
しかし私は特に部活をしているわけでもなく今更部活に入れる時期でももうありません。塾(通っていましたが前に辞めてしまいました)や習い事をしているわけでも無く、友達とよく外に遊びに出かけるわけでもなく(友達はいないわけではないのですがとても少ないです)成績も今はあまり良い方ではありません。その上特に熱心に努力して取り組めている事も正直なく、インドアでよく家ばかりにいる(学校は今のところちゃんと通えています)ので母などをはじめとした周りの何人かの大人達などに心配されています。なので私は前々からずっと母や祖母など何人かにバイトをしなさい的なことを言われていてバイトをすることを期待され望まれています。
バイトをしている友達はいますが、ちょくちょく先生とかからバイトはするな高速は守れなど言われていて私は超がつくほど真面目な性格なのでするなといわれているからなのか心が少し痛みますし、バレないかヒヤヒヤしながら働くということに対してやはりネガティブな考えばかりが浮かびます。。(実際にバレたらどうなってしまうのかは私は知りません。あと人脈が狭過ぎるからなのかバレた人の話はたしか今のところ聞いたことがありません)
しかも今現在段々と成績が落ちてしまってきていて(赤点を取ってしまうほどです。進学校というわけでもないのに。。)バイトをしながら成績を保てるのかとても不安で仕方がないです。ですが母などは前々から私がバイトをすることに期待していて、成績の事もそうですし毎回母などいつも応援してくれる周りの人達の期待に応えられない自分に嫌気がさしているのも事実です。もちろん初めてのことは不安もありますがいつも家で1人でいることが多く退屈?物足りなさ?みたいなものを感じる時もあるしきっとバイトをすれば社会勉強になりかつ今よりも自立、成長できるだろうとは私も思います。しかも母にバイトをしないとあんたみたいな人はこの先大変な思いをするよ的なことを言われているので母が言うなら本当にそうなのかもと不安に思う時もあります。私はバイトすること自体が嫌なのではなく禁止されている学校に通っていて、なおかつ今の成績が下がっている状態でバイトに挑戦するという事に抵抗?というか不安があるのです。
ですが成績が下がっていることに関しては完全に自業自得で私のせいです(前回のテストでは2教科も赤点を取ってしまいました)。私も部活などをやっていないにも関わらずこんな成績なんて自分はなんて怠け者で意思が弱いんだと自分のせいですが自分に失望しています。本当に母は私のことをとても心配しているようで、きっと勉学などにたいして励んでいるわけでもない、その上性格はクソ真面目で要領が悪くとても不器用な私がすごく心配なんだと思います(もちろん母のその気持ちは分からなくはないです)。
ちなみに現在の私の状況はというと現在私は英検などの資格勉強に息抜きなどもしつつ自分のペースではありますが合格できるよう励んでいる日々です。
そして大学を受験するつもりは今のところはなく専門学校(ちなみに希望する学校の受験はまだ)に行こうと今のところ考えています。
ダラダラと書いてしまいましたが、要するに私はバイトをした方が良いと思うかやこんな状態の私に何かアドバイスなどがありましたら教えていただきたいということです。自業自得な部分が多々ありますがどうかこんな私にアドバイスよろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私は勉学に励む事を優先すべきだと思います。

ご記載の通り、受験生ですし、成績に不安要素があるのですよね。でしたら尚更、取り組むべき事柄は自ずと決まりませんか?
ご家族がバイトを推していたとしても、理由がないのであれば、周囲に流されて行動に及ぶのはお勧めしません。

ちなみに私は高校生時代、バイトをしていた経験があります。途中で学校に情報が漏れ、指導されました。停学の刑には処されてません。

アルバイトは進学後にもできる事ですし、今それをして成績や内申を落とすと私なら悔やんでも悔やみきれませんね。

今の生活が充実されてないのは、性格もあるでしょうが、末期とは言えあなたが思春期から完全に脱却してない事、お母さんやお祖母さんからのバイトへの期待のプレッシャーに耐えられない環境が妨げになっていると感じてます

受験勉強に没頭すれば、ご家族もきっと納得なさるのではないですか?今後進路変更予定がないのでしたら、すぐにでも取り組んで下さい。
お母さんは受験勉強に精を出せないモチベーションを心配され、気分転換になるならとの配慮でバイトをお勧めしたいのかもしれませんね。
無申告が学校へ漏れた時の不安感が強いなら、親御さんにきちんと意思表示され、明確に希望をお伝えください。

拝読させて頂いた印象ですと、ご家族はあなたのお話にじっくり傾聴してくれる人達のようですので、円滑な生活及び受験勉強スケジュールにする為に善は急げです。焦りは禁物ですよ
どーぞ(꜆ ˙-˙ )꜆ エアー合格祈願守♡
    • 0

もう夏休みが終わる頃なんで、バイトは先延ばししたらどうですか?

春休みは宿題もないし、絶好のバイト期間です

お母さん達は、バイトしたらもっとしっかりするだろうと期待されてらっしゃるのかもしれませんね

しっかりしたと思われる方法は、他にもありますよ

赤点科目を頑張って勉強し、二学期ぐんと成績を上げるとか

家の手伝いをする

英検合格して、褒められる!

まずは、夏休みの宿題や課題が全部できているか見直して、きっちり整え、忘れ物1つもなく新学期に登校できたら、先生からも褒められると思います

褒められそうなお手伝いと勉強を頑張って、褒められて、もっと自信を持って、頑張ってくださいね(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんな長い文読んでくださり、しかも回答までくださり本当にありがとうございます。
お優しい回答の言葉、ありがたいしとても嬉しく悩み解決以前にあなたのおかげで心がなんだか軽くなりました。
ぜひ参考にさせてください!

家庭の金銭的な事情でアルバイトが必要なのですか?

そうでないなら、校則で禁止されているならばアルバイトはできません。

高校を卒業し、行きたい専門学校に行ったらアルバイトをしてください。
この質問はそれで終わる話です
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
家庭の金銭的な事情は無いです。
長い文なのに読んでくださりありがとうございます。
回答もいただけて本当にありがたいです。

18歳成人ですよ

お問いかけ文章簡潔にまとめて下さい
蛇足
女の子ですけど校則
無視高専時代一番稼いだ娘さんです
さくらまな
お手本にして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ダラダラと長くわかりづらい文章ですよね。
すみません。
読んでくださりありがとうございます。